チーズケーキ専門店

壊れた玩具

環境における方界デッキ【構築編その3・エクストラ編】

ブログを開いて頂きありがとうございます、今回は方界デッキのエクストラデッキに採用するカードと、それを用いた展開パターンを書いて行きたいと思います。前回まではメインデッキの採用カードについて書いていますので良ければそちらも読んでみて下さい。

環境における方界デッキ【構築編その1・モンスター編】 - チーズケーキ専門店・方界支部

環境における方界デッキ【構築編その2・魔法&罠編】 - チーズケーキ専門店・方界支部

とは言え、方界はメインデッキのモンスターで戦うデッキであり、エクストラはかなり自由でぶっちゃけ無くてもいいレベルです。どうしても憎くて滅ぼしたいデッキがあるなら15枚全部をさくら用にしても構いません。

ですが、少なからず相性の良いカードは存在しますのでそれらについて書いて行こうと思います。

 

シンクロモンスター

・★7シンクロモンスター

f:id:creamorcheese:20161208021427j:plainf:id:creamorcheese:20161208021431j:plainf:id:creamorcheese:20161208021435j:plain

バードマンとデューザのワンキルコンボを起動する為にぜひとも入れておきたいレベルのシンクロモンスターです。大抵はブラックローズがいれば事足りますが、破壊耐性持ちや手札誘発を警戒するのであればその他の★7シンクロモンスターも採用して構いません。

ワンキルの条件は、デューザ+バードマン+方界2種です。画像と文章で解説するのは面倒な上に分かりづらいので、動画を載せます。

必要枚数は多いですが、割と揃いやすい手札なのでバードマンがある場合は基本的にコレを狙っていきましょう。途中のブラックローズ効果と合神効果のチェーンは、チェーン①ブラックローズ、チェーン②合神にしないとデューザの攻撃力が上がらないので注意。

ドランシアが居る状態で展開するのであれば、バードマンが割られてしまう可能性がある事は頭に入れておきましょう。先に除去するか効果を使わせてしまうのも良いかもしれません。

 

エクシーズモンスター

・ギアギガントX

f:id:creamorcheese:20161208034150j:plain

デューザしか機械族が居ないのでデューザ2体で出す事になります。通常召喚のみで2体並ぶ事はほとんど無いので、基本的には合神から出した後に素材にする感じです。

デューザを召喚した後そのまま回収できるので、結果的に手札の方界を+1する事が出来ます。エクストラデッキを用いて方界を増やす方法は他には無いので、ぜひとも採用したい1枚です。一応バードマンもサーチ出来ます。

コイツ今高いですけどね。

 

・ランク4モンスター

f:id:creamorcheese:20161208034848j:plain

あまり出す機会はありませんが他に入れるカードも無いので入れます。他のエクシーズデッキと同じようなランク4モンスターを入れれば良いと思います。

一応オススメは厄介なモンスターを倒せるライトニングやカステル、トドメ用のガンマン、リクルーター等の墓地効果を潰せる深淵、伏せを割れるダイヤウルフあたりです。

 

・浮幽さくら用モンスター

f:id:creamorcheese:20161208035437j:plainf:id:creamorcheese:20161208035452j:plainf:id:creamorcheese:20161208035556j:plainf:id:creamorcheese:20161208035703j:plain

出されるとある程度手札が良くないと突破出来ずにそのまま殺される方達です。出される前に次元の彼方へ消し去ってあげましょう。

ですが現在のトップは十二獣がほとんどであり、十二獣相手にさくらはあまり効果を発揮しないので意識しすぎるのも良くないです。

今後、ノヴァでも倒せない強力なモンスターが出る可能性は十分にあるのでいずれ使う事にはなると思います。

 

・お守りカード

f:id:creamorcheese:20161208040021j:plain

さくらを入れない場合、エクストラが余りまくるのでこう言った運気を高めるカードを入れるのも効果的です。入れれば入れるだけドローが強くなります。たぶん。

ところでいつになったらクイーンオブナイツさんのイラストは光るんですか??こんなにイラストアドがあるのに字レアっておかしくないですか??

 

・高騰させたいカード

f:id:creamorcheese:20161208041407j:plain

結果を残して優勝コメントに「強かった!!!!」と書けば高騰します。使ってなくても問題ありません、エクストラには沢山カードが入るので高騰させたいカードを沢山入れて置きましょう。3積みするとより効果的です。

 

(例)優勝しました!カンゴルゴームが強かったです!カンゴルゴームはドランシアメタになります!流行ったら絶対高くなるので今の内に買って置いた方がいいです!自分はもう10枚集めました!皆さんも早くした方がいいですよ!

 

なお大会参加者からの密告があった場合色々と終わりますので注意してください。

 

 

今回はここまでにします。ほぼ必要の無いエクストラについて語るというあんまり中身のない記事でしたが、動画を埋め込むという最強の武器を手に入れたので今後もどんどん使っていこうと思います。

次回は未定ですが、環境相手のプレイングについてでも書こうかな?と思ってます。急に内容が変わるかもしれないのでご了承ください。

 

ブログランキング参加してます!方界の魅力を広める為にぜひ協力お願いします。

 


遊戯王 ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村