チーズケーキ専門店・方界支部

遊戯王のブログ 方界の可能性を信じろ

はっちCS × 大嵐杯 in竜星のあらしに参加した話

本日、香川県で行われたはっちCSに参加して来ました。使用デッキはもちろん方界です。

今流行している十二獣召喚獣は相性が良い!勝てる!とTwitterで何度も言ってるので実際大会出るとどうなのかを自分でも確かめたかったですし、何より方界の強さを広めたかったのが大きな理由です。ですので即2回敗北→ドロップにだけは成りたく無いと思いながら臨みました。

結果は以下の通りです。

 

 

見ての通り十二獣召喚獣相手には辛くも全勝利、メタルには何も出来ずに負けて十二獣ノイドにも僅差で負けてしまいました。というか十二獣ノイドは2戦目まではそこそこいい勝負してたんですが、3戦目でまさかの初手ヴィジャム3体という重い愛を受けてしまい、なんやかんやありながらも負けました。まあデッキの性質上仕方ないですね。

1戦1戦の内容全ては細かく覚えていないので、とりあえず印象に残っている部分だけでも書いて行きます。

 vs青眼

初戦でしたが、内容に関してはあまり記憶がありません。確かアンディメンション化したFAフォトンと亜白龍を生贄にしてブルーアイズ出された気がします。正直めっちゃ楽しかったです。

 

vs十二獣召喚獣

あんまり詳しくないのですが、1戦目は「最高展開を返してワンキルされた」と言っていたので最高展開を返してワンキルしたんだと思います。2戦目は負けましたが3戦目はエキストラターンでデューザが波動の力を得てメルカバーをぶん殴り、ライフを逆転させてそのまま勝ちました。

 

vs

一番の問題試合です。1戦目は通常召喚出来るモンスターがレッグスくらいしか引けず、そのままターン返してワンキルされて負けました。2戦目は手札そこそこ良かったのでノヴァを出して攻めに行ったのですがミスリエルで耐えられ、返しで超融合をされてしまいます。ですがノヴァの除去は読めていたので、合神を起動!しかしあろうことかデューザを

守 備 表 示

で出してしまいました。メタルフォーゼ相手に?たかが守備力1600を?守備表示で?当然オリハルクが出てきてとんでもない貫通ダメージに襲われ負けました。手札を使い切っていたので返せる確率は低かったですが、それでも守備表示で出すのはダメですね。気を付けましょう。

というかそもそもペンデュラムゾンビ+カウンターミスリエルのリクルートが出来るメタルフォーゼは普通に勝ち目無いです。壊獣投げ付けるか大人しく魔力の泉積みましょう。

 

vs十二獣召喚獣

やりました、また召喚獣です!1戦目は容赦なく展開を乗り越えワンキルしました。ラディアン強かったです。ですが2戦目は確か普通に事故ってやられました。3戦目ですが、色々あった結果ノヴァで引き分けになってしまい、運営の方が事務局に効果以外のルールで問い合わせるという珍しい事例が発生しました。いやホントすいませんでした。

そのまま運営の方の指示でエキストラデュエルへ、手札めっちゃ良かったんでノヴァ連打して勝ちました。完全に暴力でしたね。

 

vs十二獣ノイド

店内のあちこちから「方界ヤバイ」みたいな声が聞こえ始め、自分が使っているデッキが完全にバレている状態でのデュエルでした。十二獣ノイドに関してはお互いの事故具合が勝敗を分けたので特に書く事はありません。ヴィジャム許さん。

 

参考までに、今回使った構築はコレです。

f:id:creamorcheese:20161210173417p:plain

今回採用したのは誘惑入りの方界ですね。一時期は誘惑のドローが弱すぎて別のにしようかとも思いましたが、ドロー以外に波動業引き込む方法も無いので結局この構築に落ち着きました。

マジック・ディフレクターはノヴァを聖杯や皆既にやられたくなかったのと、永続やフィールドから展開するデッキが多いので採用しましたが、全く役に立ちませんでした。別に弱くないハズなんですが、伏せている時に限ってベイゴマを引かれたり先にメルカバー出してから暴走魔法陣使われたりと散々でした。抜きます。

エクストラはほぼ適当です。今回使ったのは・・・あれ?1体も使ってなくね?

 

一応没になった別プランも乗せときます。

f:id:creamorcheese:20161210174708p:plain

こちらはバジェ罠を使って合神を落としたり合神や業を再利用するデッキです。デッキの速度は遅いですが、爆発力が尋常ではなくノヴァを3体揃えてのトリニティの融合ですら狙えます。

とりあえずマーレラを伏せるだけでも護封霊剣を落として延命出来る上、バジェモンスターとゲイラガイル等でエクシーズしてオパビニアを出すとサーチからすぐにレアンコイリアを使えるので方界がどんどん増えていきます。

こちらのデッキは誘惑型より安定はするのですが、いかんせん速度が遅く相手の場が整う前に攻め入る事が出来ないのが欠点です。誘惑型なら事故気味の相手に強引に攻めに行けるので自分はそちらを重視しました。

つまりは「素早いドロー」か「安定したサーチ」どちらかを重視するかという事ですね。どちらも強いので環境に合わせて使えると良いですね。

 

 

今回は3-2というそこそこの結果でしたが、次回は更に上を目指して頑張りたいと思います。皆も方界、使おう!

 

ブログランキング参加してます!方界使いが増えることを心から祈っているので、広める為にもクリックお願いします!


遊戯王 ブログランキングへ

 にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ

にほんブログ村