チーズケーキ専門店

遊戯王のブログ 方界の可能性を信じろ

環境における方界デッキ【プレイング編その2・召喚獣編】

新制限のフラゲが出回り、各所で話題になっている今日この頃・・・

方界デッキへのダメージは当然ですがゼロでしたね。妨げられた壊獣の眠りが少し危なかったですが無事規制を免れました。後は解禁組も方界では使う事が無いので基本的に関係ありませんね。

 

ですが・・・方界を取り巻く環境は大きく変わってしまいました。

 

十二獣のメインパーツであるSRベイゴマックスや炎舞ー天キの規制により方界が大きく有利を取れていた純SR十二獣が弱体化、それに従い他のデッキとの混ぜ物が多くなる事が予想されます。

また、不利だったメタルフォーゼはユニコーンを失った事で眠りを使ってのワンキルが通りやすくなりましたね。そもそもユニコーンが居ない状態でメタルフォーゼを使う人が居るかは分かりません。知り合いのメタリストに聞いてみて下さい。

そして、今期の終盤でも結果を残し来期でも猛威を奮いそうなテーマがあります。

 

皆さんご存知、召喚獣ですね。

f:id:creamorcheese:20161215235428p:plain(サムネ用)

アレイスターをサーチ出来るフィールド魔法である暴走魔法陣、またそれをサーチするテラ・フォーミングによって実質9枚体制のアレイスター。出てくるモンスターも強力で、万能無効を持つ召喚獣メルカバが多く採用されていますね。

方界においては、無効にした上除外までするメルカバーはもちろんキツイのですが、それ以上に手札誘発効果で攻撃力を上げて来るアレイスターとの相性が最悪です。

万能無効効果を持つメルカバーは、何とか対処出来ます。副葬orデューザのどちらかを囮にしてどちらかを通せばノヴァを出す事自体は難しくないのです。ですが、苦労してノヴァを出した所でメルカバーをそのまま殴るとアレイスターの効果で返り討ちになってしまいます。

f:id:creamorcheese:20161216003956p:plain

ちょっと分かりづらいですが、大体こういう事ですね。

 

なので今度は攻撃力アップ効果が必要になり、ノヴァの為に見せた方界カードの中に方界業or方界波動の存在が必要になります。そうする事でやっとメルカバーを倒す事が出来るのです。

また、伏せがあれば伏せ除去を行う必要もあります。もし通告があれば一枚で終わりなので基本的に無視する事は出来ません。つまり後攻1ターン目で召喚獣の基本展開(メルカバー+伏せ1,2枚)を返してワンキルする為に必要な手札は・・・

 

f:id:creamorcheese:20161216002512j:plain f:id:creamorcheese:20161216004321j:plain f:id:creamorcheese:20161216004422j:plain f:id:creamorcheese:20161216004400j:plain f:id:creamorcheese:20161204201720j:plain f:id:creamorcheese:20161204200415j:plain

  

 

デューザ+方界2種+波動+副葬(orメルカバーの囮)+羽根帚

この6枚ですね!ちなみにツイツイだとノヴァを出す前に伏せ除去が出来ないのでダメです。業切ってもパンプアップ出来なくなるのでやっぱりダメです。というか業だと発動時にドランシアに破壊されると何をサーチした所で3500打点のメルカバーが越えられないのでどっちみち波動以外無理です。

無理です。

こんなの揃いません。メルカバー立てられるだけでこの6枚が無いとワンキル不可になります。普通に戦って勝てる相手じゃありませんね。

ちなみに初手に増Gがあったとしても、召喚魔術に撃った際の1枚で動きを止められると同じ結果になります。特に良く採用されているフォトンスラッシャーはチェーンに乗らないので、打ち所が少ないです。

また光属性が居なくても、バニラとは言え3000(+1000)打点のメガラニカが出てくるので殴り倒すのは非常に困難です。

 

当然相手が十二獣展開のみをして来た場合は一気に攻められますが、最近は十二獣ではない他のテーマが召喚獣と力を合わせています。

f:id:creamorcheese:20161216005626j:plain f:id:creamorcheese:20161216005643j:plain

コイツらですね。

前者のWWは中々の問題児で、手札1枚から効果破壊に耐性を持つクリスタルウィング・シンクロ・ドラゴンがポンと出てきます。

クリスタルウィングはノヴァの天敵の1体で、どれだけ打点を上げても殴り倒せないかなり突破が厳しいモンスターです。突破手段はデューザに波動or業を使うか、波動の墓地効果を使うくらいしか無いのですが、どちらも消費が激しいのであまりやりたくありませんね。

この動きは召喚権を使いませんが、そのターン風属性しか特殊召喚出来ない縛りが出来てしまうのでメルカバーが出る事はありません。その代わり風属性の召喚獣であるライディーン(フリチェの月の書効果)が出てきますが、ノヴァは効果を受けないので特に気にしないで大丈夫です。

f:id:creamorcheese:20161216010621j:plain f:id:creamorcheese:20161216010642j:plain

 

後者のアーティファクトは、基本的にどの効果もノヴァには無関係なので只の壁です。気にする必要はありません。

 

と言いたい所なのですが、少しだけ注意点があります。アーティファクトモンスターは相手によって破壊された時に効果を発動する共通効果があります。

これは専用の魔法・罠も同じで神智の効果は展開前に伏せ除去を撃てば良いので別に大丈夫なのですが、問題はムーブメントの効果。せっかくツイツイを撃ってワンキルしようとしたのにバトルフェイズがスキップされてしまうのです。なので安易に伏せ除去するのも良くないんですね。どうせーっちゅうねん。

 

 f:id:creamorcheese:20161204200418j:plainf:id:creamorcheese:20161216011414p:plainf:id:creamorcheese:20161216011333p:plain     f:id:creamorcheese:20161216011936j:plain

 

また、マッチ戦ではほぼ間違いなく2戦目でロンギヌスが飛んできます。ロンギヌスは方界のメインムーブである墓地からの除外が出来なくなるのでサーチも展開も出来なくなります。これが神智から飛んでくるので溜まったもんじゃないですね。

 

色々と書きましたが、要するに召喚獣相手はかなりキツイです。

今までは環境デッキに採用されるモンスターがノヴァに対抗手段を持っていなかったので、出すだけで上から殴れていましたが召喚獣相手はそうはいきません。今まで通り戦おう物なら動こうにも動けず、しかし無防備で返すと高打点がたくさん飛んで来てすぐライフが尽きる・・・と言った苦い思いをする事になります。

ならばどうするか?方界使いの皆さんなら答えはもう出ていますね。

 

壊獣です。

f:id:creamorcheese:20161216014156p:plain

邪魔なメルカバーもクリスタルウィングも全てリリースしてしまえば何も怖くありません。それ所かアレイスターでパンプアップ出来ない的が出来るのでダメージも増やせます。

ただし、眠りはメルカバーに無効にされやすくWWから出したクリスタルウィングには通らないので採用はよく考えましょう。壊獣モンスターはメイン投入して問題無いと思います。というか引かないと盤面返せません。引きましょう。

 

 

今回は召喚獣についてどうしても書きたかったのでこの様なブログになりました。その割に何の解決にもなってない気もしますが、魔術師が流行って召喚獣を殲滅してくれると信じているのできっと大丈夫です。

魔術師なんてどうせ3000打点越えて来ませんよ、ノヴァだけで勝てます勝てます。

 

時空のペンデュラムグラフ
永続罠
「時空のペンデュラムグラフ」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの魔法使い族モンスターは相手の罠カードの効果の対象にならない。
②自分のモンスターゾーン・Pゾーンの「魔術師」Pモンスターカード1枚と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果でカードを2枚破壊できなかった場合、フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送る事ができる。

f:id:creamorcheese:20161216001940p:plain

 

ありがとうございました。

 

ブログランキング参加してます!


遊戯王 ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村