チーズケーキ専門店

壊れた玩具

環境における方界デッキ【クリムゾン・ノヴァ編】

魔術師ストラク発売と制限改定を目前に控えた今日、皆さんはどんなデッキで来期を戦うかもうお考えでしょうか?

自分は相変わらず方界・・・の予定ですが最近花札衛に浮気気味です。でもちゃんと方界の事も考えてるので許して下さい。

 

前回まではプレイングについて軽くお話したので、今回からはメインで戦ってくれている方界モンスターについて詳しく個別解説して行きます。残りのプレイング系は来期にならないと分からないのでとりあえず保留にしておきます。たぶんいつか書くと思います。

 

第1回目はこのモンスター。

 

暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ

f:id:creamorcheese:20161216001742j:plain

言わずと知れた方界を象徴するモンスター、勝つデュエルの95%はこのモンスターで殴って勝ってます。元々の攻撃力が3000以下のモンスターが発動した効果を受けないというとんでもない耐性を持っていますが、もちろん弱点もあります。

既にノヴァの強さは分かって頂けていると思うので、今回はノヴァを使う上で対策必須な要注意カード達を書いて行きたいと思います。

※基本的に自分が攻める時に障害となるカードですので、相手にターンが回った前提での壊獣モンスター等は省きます。

 

①3000打点を越えて来るモンスター

召喚獣メルカバー(メガラニカ)、召喚獣エリュシオン

f:id:creamorcheese:20161216001333j:plain f:id:creamorcheese:20161208035513j:plainこの画像何回使うん?

前者はアレイスターの効果で攻撃力が上がっても無効効果は受けませんが、普通に殴り返されます。これは前回散々語ってるので良いでしょう。

後者は時々採用されているのを見かけますが、フリチェの除外で3200打点なので先行で立てられるととんでもなくキツイです。壊獣のエサにするか、メルカバー共々さくらで飛ばしてしまってもいいかもしれません。

 

・十二獣ドランシア

f:id:creamorcheese:20161222030918j:plain f:id:creamorcheese:20161222030934p:plain

制限改定による構築の変更によりサラブレード、ラム、ラビーナ等の採用が目立つようになりました。それによりドランシアの攻撃力が今までより上がったので、安易に攻撃をしかけるとヴァイパーにより3000打点以上になって返り討ちになってしまう可能性が出来てしまいました。

対策としては、ヴァイパーをサーチした数をしっかり覚えて置くことですね。もちろん可能であれば波動の墓地効果で無効にしてしまうのが一番です。十二獣下級モンスターはエクシーズモンスターそのものに効果を与えるので、打点アップ効果も除外効果もまとめて無効に出来ます。

 

インフェルノイド・ネヘモス

f:id:creamorcheese:20161222031021j:plain

インフェルノイドはノヴァを出す前に妨害をして来ますが、出してさえしまえば基本的に突破されません。ですが、ネヘモスのみは3000打点でノヴァに相打ちを取ってくるので注意が必要です。業か波動を使ってしまえばモンスターのみで突破するのは不可能なので、相手が除去や聖杯を引く前に勝負を決めてしまいましょう。

まぁ出せればという大前提で話をしていますが、墓地に大きく依存している方界でインフェルノイド相手にノヴァを出すのは困難です。幸いメタは刺さりやすいのでサイドチェンジはしっかりやりましょう。

f:id:creamorcheese:20161222033432p:plain

「狂宴リリスネヘモスしとけば方界くらい余裕やろ・・・」

f:id:creamorcheese:20161222033833p:plain

「あああああああああああああああ」

 

・覇王龍ズァーク

f:id:creamorcheese:20161222034043j:plain

流行次第なのでまだ分かりませんが、出しやすい上に打点がノヴァより高いモンスターなのでパンプアップがないと突破出来ません。一方P効果の方はエクストラに依存していないデッキなので気にしないで大丈夫です。壊獣か業、波動で倒しましょう。

※なお、ズァーク+星霜の盤面だと十二獣以外に波動が撃てないので注意

 

②永続効果を持つモンスター

・イルミラージュ、Bloo-D、切り込みロックなど

f:id:creamorcheese:20161222034132j:plain

使われるかどうかは別として、ノヴァは永続効果を無効にする事が出来ないので普通に止まります。これから強力な永続効果持ちが出ないとは限らないので、覚えて置いて損は無いと思います。

 

④リクルーターや戦闘耐性持ちモンスター

・上級Kozmo、チェーンシープ、竜星など

f:id:creamorcheese:20161222034233p:plain f:id:creamorcheese:20161222034304j:plain

ノヴァは戦闘破壊して相手の盤面を突破する都合上、リクルーターや破壊耐性持ちには滅法弱いです。対策は壊獣モンスターを送り付けるか、デューザを使って深淵に潜む者を立てる事ですね。特に後者は多くのデッキに刺さるので、倒しきれなくても相手の動きを止められる可能性が高くオススメです。毎回壊獣を引けるとも限りませんからね。

 

⑤魔法&罠カード

f:id:creamorcheese:20161222034432j:plain f:id:creamorcheese:20161222034449j:plain f:id:creamorcheese:20161222034506j:plain

ノヴァは魔法と罠カードには一切耐性を持っていないので、1枚あれば普通にやられます。特によく引っかかるのは通告、聖杯、皆既あたりですね。

これらの対策は他のデッキ同様、羽根帚やツインツイスターを積んで対処すれば良いでしょう。特に方界はツインツイスターを3枚積んでも問題無いデッキなので、枠に余裕があればぜひとも入れて置きましょう。

伏せ対策カードとしてホールディング・レッグスというカードもあるのですが、新規の魔術師に時空のペンデュラムグラフというサーチ可能なぶっ壊れ永続罠カードがあるので来期では微妙です。レッグスはチェーンされて表にされるとバウンス出来ないので、どうしても足りないならスパイプレーンを使うかコズミックサイクロンを積んだ方が良いですね。

ちなみに皆既を受けてもエンドフェイズに表になった後に3000バーンはちゃんと入ります。覚えて置きましょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?ノヴァは強力なモンスターですが意外と環境に置いて辛いカードが多い事が分かったと思います。ですが、それに対策する為のカードを使えばまだまだノヴァは通せる範囲なのでバランスを考えて構築をして行きたいですね。

次回はデューザかバスターガンダイルについて書きます。どちらもこのデッキでは重要な役割があるので是非とも参考にして下さい。

 

ブログランキング参加してます。良ければクリックをお願いします!

 


遊戯王 ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村