チーズケーキ専門店・方界支部

遊戯王のブログ 方界の可能性を信じろ

環境における方界デッキ【サポート編】

ブログを開いて頂いてありがとうございます。

新年が近付き、制限改定も目の前となりました。KONAMIさんからのクリスマスプレゼントとして主人公が闇落ちしたり、巨大戦艦の新規が来たりと遊戯王界隈も色々と盛り上がっていますね。

そんな中、僕が方界の魅力をゴリ押しした方界使いの1人がある事件を起こしました。

これです↓↓↓

なんとこの方、あの有名なはっちCSで方界デッキを使って5-1を達成してしまいました。とんでもない快挙ですね。なお、最後はリタイアしているので決勝まで上がれた可能性も十二分にあります。(本人は割と後悔しているのでワイトプリンスの誤字に付いては突っ込まない方向で)

なぜこの方界デッキが現在の環境デッキ達を蹂躙出来たのか?今回はそれについて書いて行きたいと思います。デューザ君の記事は次回にお預けです。ごめんね。

ちなみにこの方、最近PSYフレームメインのブログを始めたので、良ければぜひご覧になって下さい。堕天使も好きらしいので気になる方はフォローしてもいいかも?

ここからは本題に入っていきます。

この方界デッキの構築について見ていきましょう。

メインの方界カードの枚数ですが、これは自分が以前までにブログで書いて来た方界の基本的な採用枚数とほぼ同じです。たぶんこれが一番バランスいいんでしょうね。

では一体何が違うのか?

一目見れば分かる通り見慣れないカードが2種類ほどあります。効果を知らない方も多いと思うのでとりあえず1枚ずつ解説して行きます。

 

《ワイトプリンセス》

  f:id:creamorcheese:20161226024350j:plain

(1):このカードのカード名は、墓地に存在する限り「ワイト」として扱う。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「ワイトプリンス」1体を墓地へ送る。
(3):自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
フィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、そのレベルまたはランク×300ダウンする。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 

見慣れないカードその1、ワイトプリンセスです。プリンスじゃないよ

このモンスターはOCG界において昔から息の長いテーマである【ワイト】の新規サポートカードです。どの効果もワイトキングと相性が良く、ワイトデッキでは間違いなく採用されるでしょう。

ですが、ここで注目したいのは(3)の効果。この効果は汎用効果であり、ワイトデッキ以外でも使えます。更にフリーチェーンの効果なので自分、相手ターンを問わず好きなタイミングで使えます。

そして、その効果によりフィールドの全モンスターの攻撃力と守備力を大幅に下げてしまいます。例えばメガラニカなら攻撃力600、メルカバーなら攻撃力0になります。

※(メルカバーは攻撃力0になりますが、内部的には-200の扱いなのでアレイスターを使っても800にしかなりません。byKONAMI)

何故このカードが方界と相性が良いのか?方界使いの皆さんならもうお分かりですね。

 f:id:creamorcheese:20161216001742j:plain

コイツです。ノヴァは当然ながらワイトプリンセスの効果を受けないので、3000打点を維持したまま相手の弱体化した攻撃表示モンスターを殴って多大な戦闘ダメージを与える事が出来ます。また、相手が3000打点以上で殴って来たとしてもワイトプリンセスを使えば返り討ちにしてやることが出来ます。

ノヴァが出せない手札でもワイトプリンセスは発動時にフィールドに存在するモンスターにしか干渉しないので、弱体化を行った後にデューザやバスターガンダイルで殴りに行く事が可能です。

つまり、前々回のブログで紹介した召喚獣モンスターが3000打点を超えて来る問題はこの1枚で解決してしまいます。なんだこのガイコツ。

当然メルカバーはこのカードを無効にしてくるでしょうが、アレイスターを切ればノヴァが通りますしこちらは方界カードや副葬を何も使っていないので、余裕でメルカバーを越える事が出来ます。

他にも擬似バトルフェーダーとして使う事も可能で、このカードを相手の展開後に使えば基本的にワンキルは不可能になりますし、多少ダメージを受けてしまうもののノヴァの3000バーン圏内に入る事は無いでしょう。

総じてかなり使い易いカードと言えます。欠点は光属性であり闇の誘惑のコストに使えない事でしょうか。闇の誘惑を採用しているなら当然バトルフェーダーに軍配が上がりますので、その辺りはデッキと要相談ですね。

 

お次はこちら。

《サイバー・エルタニン》

       f:id:creamorcheese:20161226031647p:plain

このカードは通常召喚できない。
自分のフィールド上・墓地の機械族・光属性モンスターを全てゲームから除外した場合のみ特殊召喚できる。
このカードの攻撃力・守備力は、このカードを特殊召喚するためにゲームから除外したモンスターの数×500ポイントになる。
このカードが特殊召喚に成功した時、このカード以外のフィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て墓地へ送る。

 

あまり見慣れないカードその2です。

とは言えこのカードは知っている方も多いのではないでしょうか?7年ほど前にVジャンプの付録として登場したサイバー流の裏番長です。

対象を取らない墓地送りは非常に強力で、基本的にどんな耐性を持っていようが問答無用で全滅させる事が出来ます。これが召喚権すら使わずに手札1枚から飛んでくるのですから弱い訳がありませんね。

召喚自体は容易ですが、墓地リソースを大きく失ってしまう事、そもそも環境に機械族・光属性モンスターを内包しているデッキが少ない事からあまり目立った活躍はしていませんでした。

ですが、方界デッキにはコストにピッタリなモンスターが居ますね。

f:id:creamorcheese:20161216002512j:plain

みんな大好き、デューザ君です。コストに使ってもさほど痛くないのも良い点ですね。エルタニンを使う時は、まずこのカードで方界合神を落とします。すると・・・?

f:id:creamorcheese:20161226034022p:plain

はい、作ったのはいいですけどですね。動画を用意してますのでコッチをどうぞ。

この動画の20秒頃のシーン、エルタニンの効果に合神の効果がチェーンされているのが分かると思います。

この時エルタニンの強制効果と合神の任意効果の間で、メルカバーの効果を発動する事は出来ません。コチラをご覧ください。

複数の誘発効果が同時に発動した場合、チェーンを組んで処理することになる。
 一時的にスペルスピードは無視される。

 その際、チェーンブロックを積む優先順位が存在し、

  1. ターンプレイヤー強制発動する誘発効果
  2. ターンプレイヤー強制発動する誘発効果
  3. ターンプレイヤー任意発動できる誘発効果
  4. ターンプレイヤー任意発動できる誘発効果

 の順序で積む。
 更に同じ優先順位の誘発効果が複数あった場合、任意の順番でチェーンに積むことができる。 

遊戯王Wiki「チェーン」より引用

-http://yugioh-wiki.net/?%A5%C1%A5%A7%A1%BC%A5%F3

この場合エルタニンの効果が1、合神の効果が3、メルカバーの効果が4に該当します。つまりメルカバーの効果は合神に対してしか発動出来ない事になりますが、メルカバーの効果は魔法・罠カードの「発動」を無効にする効果なので墓地で適用した「効果」の発動を無効にすることは出来ません。簡単な例を挙げると《十二獣の会局》という魔法カード発動時にメルカバーの効果を発動し無効にする事は出来ますが、既にフィールドに存在している状態で十二獣を特殊召喚する効果の発動を無効にする事は出来ないのです。

つまり相手がこの展開を阻止する為には、デューザの召喚時効果を無効にする必要があります。ですが、方界は波動or業を止めれば3000打点を超える事は無いのでアレイスターや増Gを温存するという考え方は特に間違っていません。

それに最初の1枚を止めてしまうと残りの5枚で対処されてしまう可能性があるので、相手としても無効にしづらいはずです。実際、今回のケースでエルタニンが無ければ波動を無効にするだけで突破不可能になりますし、それだけ対召喚獣はシビアな戦いなのです。

これはクリスタルウィングにも応用可能ですが、クリスタルウィングはデューザの効果を通す事はほぼ無いので、破壊させた後にエルタニンで墓地へ送ってしまいましょう。残りの4枚でノヴァを通せばたぶん勝てます。たぶんね。

あとランク10出せます。覚えておくと役に立ちます。たぶんね。

 

お ま け

方界と言うデッキは墓地に大きく依存しており、インフェルノイドデッキが本当に本当にキツイです。

先行で芝を刈られて盤面にリリス+ドランシア+アマテラス+デカトロン(inネヘモス)+墓地にシラユキ&眠りをされたり、1伏せだけで「お、事故か?」と思わせて置いて《煉獄の狂宴》とかいうぶっ壊れカードで(実質)リリスネヘモスベルフェゴルを並べる鬼畜デッキです。どちらもやられたら基本的に突破出来ません。

前者は運次第なのでまだ良いですが、後者は本当に無理です。モンスターと魔法を1回ずつ無効にして更に墓地を1枚除外とかやってられません。無理です。その上《煉獄の消華》により安定してサーチされてしまい、こちらのスタンバイにコストで墓地へ送るせいでツイツイで破壊する事も出来ません。無理です。運よく超融合が刺されば良いですが、それもネヘモスを2枚落とす事でケア出来てしまいます。

この横暴を許さない為には先行を取るしかないのですが、サイドチェンジ後の先行ドロー5枚のみで異次元グランドやロンギヌスが本当に引けるのでしょうか?しかもその次のターンにワンキルする為にはそれらを多く引き過ぎてもダメなのです。ではもう狂宴対策は諦めるしかないのでしょうか?

 

???「俺に任せろ!」

f:id:creamorcheese:20161226045321j:plain

このモンスター効果か魔法か罠か分かんないけど何かしらを無効にしてくれそうなモンスターは一体・・・?

↓続きはWebで↓

 

ブログランキング参加してます。他の方のブログも見れるので良ければクリックお願いします。

  にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ