チーズケーキ専門店

遊戯王のブログ 方界の可能性を信じろ

【方界】のドローソースについて色々

お久しぶりです、環境デッキの全てにガン不利を取られて今期の方界を諦めたクリームチーズです。

この間の《流星方界器デューザ》+《スケープ・ゴート》のツイートが謎の伸びを見せたおかげか方界デッキに興味を持ってくれた方がある程度増えたようなので、現在の方界について少しだけ語りたいと思います。

ちなみにあのコンボ、実用性はカケラも無いので高額な《ダイガスタ・エメラル》や各種リンクモンスターを揃える必要は全くありません。こんな事も出来るんだーという程度に覚えて頂けると幸いです。別に同じ条件で8000ダメージしか出せてない動画が称賛されてるのに腹が立ったとかそんなちっちゃい理由で作ったワケじゃないです。

 

今回は方界に採用するドローカードについて書いて行きます。なお、例によって"環境デッキと戦う前提"なのでいつも通りの《暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ》特化型での話となります。別の型やフリー用のデッキだとまた変わって来るのでその辺りは自身で判断して頂ければと思います。

f:id:creamorcheese:20170713031851j:plain

このディスク欲しい

個別解説

ドロー効果を持つカードは多いですが、方界デッキの性質上選択肢はかなり限られます。とりあえず採用されているのを見る奴らを解説して行きます。

《手札断殺》《手札抹殺》

f:id:creamorcheese:20170713014611j:plain f:id:creamorcheese:20170713014720j:plain

Twitterで流れて来る方界デッキに良く採用されているこの2枚。事故率の高い方界デッキに取って手札交換の出来るカードは貴重に見えます。

ですが個人的には論外で、採用する価値はほぼ無いです。理由は明白、単純に手札が減るからです。

これらのカードをディスアド無しに使う場合、必然的に手札に《方界業》が必要でそれを捨ててやっと損失が0になります。しかしその場合サーチは出来ても攻撃力2400アップを諦める事になるので結果的にキルが遠のいてしまいます

また、相手に手札交換をさせる事で《灰流うらら》等の手札誘発を引かれたり相手の手札の質を高めてしまう恐れがあります。

総じて、現環境の方界とは相性の悪いカードです。採用は控えるべきでしょう。

 

《成金ゴブリン》《無の煉獄》

f:id:creamorcheese:20170713015744j:plain f:id:creamorcheese:20170713015834j:plain

どちらもデッキから1枚ドローするカードで前者は相手ライフを回復させるデメリット、後者はエンドフェイズに自分の手札を全て捨てるデメリットがあります。

《成金ゴブリン》は評価が分かれる所ですが、方界は非常に火力が高く勝ちパターンの時はオーバーキルになりがちなのでそこまで悪くは無いと思います。

ですが、《方界帝ゲイラ・ガイル》を絡めてギリギリ8000削る事もあるので思考停止で3積みしていいカードではありません。特に《A・ジェネクス・バードマン》を採用している場合は8000ジャストのキルルートが使えなくなってしまうので注意が必要です。

後者は完全にワンキル専用です。発動条件も《暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ》の召喚条件と噛み合っておりノーコストで1枚ドローする事が出来ます。

当然ながらワンキルが出来なかった場合は盤面に残ったカードだけで戦うしか無いのでほぼ負けです。果たしてそこまで運ゲーをする必要があるのかと言われるとたぶん無いです。

 

《闇の誘惑》

f:id:creamorcheese:20170713021037j:plain

自分のお気に入りカードです。手札の減らないドローソースで、効果処理で除外する都合上《灰流うらら》にもある程度耐性を持ちます。

扱いやすいカードですが、メインデッキに入る闇属性の方界は《暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ》と《方界胤ヴィジャム》しか存在しない上、どちらも除外したくないので基本的には他の闇属性を用意する必要があります。

候補としては《バトルフェーダー》《スカル・マイスター》《ホールディング・レッグス》《次元壊獣ラディアン》等になります。これらを合計4~5枚程投入すればコストには困らないので、刺さる環境でなら採用を考えられます。

今は無理です。

 

《強欲で貪欲な壺》

f:id:creamorcheese:20170713021746j:plain

最強のドローカードです。デッキが10枚くらい吹っ飛ぶので先に必要なカードをサーチする事をオススメします。最悪の場合《暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ》が3枚異次元に飛んで死に至るので注意して下さい。

特に書く事もないパワカですが「必要なカードが飛ぶのが怖いから方界じゃ採用したくない」と考えている方にアドバイスします。

《強欲で貪欲な壺》を入れれば勝率が上がります。

以上です。

 

《ルドラの魔導書》

f:id:creamorcheese:20170713022828j:plain

当たり前ですが《流星方界器デューザ》は魔法使い族では無いので《魔導書士 バテル》《グリモの魔導書》とセットでの出張となります。

《魔導書士 バテル》から入った場合召喚権を使うものの、《グリモの魔導書》でデッキ圧縮をしつつ2枚ドローが出来るので非常に優秀です。

まだ試していないので何とも言い難いですが、そもそも《魔導書士 バテル》が高すぎてあまりオススメしたくはありません。

ですが《強欲で貪欲な壺》を併せて使えば手札がどんどん増えるので《暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ》の召喚も容易になりそうです。持っている方は試してみても良いかも?

 

《デューザの魔導書》

f:id:creamorcheese:20170713025017j:plain

まさか「デューザ」がカテゴリ化されるとは思いませんでしたね。《方界合神》とも相性バッチリで2枚ドローしながら次のデューザで《方界業》を落としてサーチ出来ます。

手札から切っても構わないのであらゆる手段でデューザを持って来たいですね~新弾の新規デューザにモンスター効果無効だとか相手フィールドを裏側除外とか色々あった気がするのでまた考察しようと思います(^-^)

 

 

しょーもないクソコラのせいで寝る時間が減りました。

ダラダラ書いてますが要するに「断殺と抹殺はクソ雑魚だから強貪使え」って事です。方界デッキでリスクを恐れて安定を取っても勝率は上がりません。基本的に長引けば長引くほど不利になるデッキなので一気に決める方が理にかなっています。

今期はほとんど絶望的なので、一向に来る気配の無い新規を祈りつつ次の改訂で真竜と恐竜が全滅する事を期待します。それまでは今回のようなブログが続くと思います。

それでも良ければまた見てやってください。ここまでご覧頂きありがとうございました。

 

ブログランキング参加してます!良ければクリックをお願いします。