チーズケーキ専門店・方界支部

遊戯王のブログ 方界の可能性を信じろ

2017/10~ ガエルバジェ用メモ

Twitterに長々と書くのアレだなーと思ってたら良いメモ帳があった。現時点での考えを色々と書いといて後から見返す用なので延々と文字書いてるだけです。

 ①カエル

鬼3魔知3粋2で確定。黄泉リンクリとか貫でバック除去とか考えたけど鬼で落とす先をそんな奴らにしてる暇は無いし噛み合い悪いので他のカエルの採用は無し。粋3枚目も被り弱すぎるので2。餅2枚目があれば餅で鬼を回収出来て次ターンの展開が強くなるから早く返して。

 

②バジェ

死ぬほど迷う。オレノイ3カナディア2マーレラ2ディノミ1で回した結果カエルだけで戦う羽目になったし増やせば増やすだけ下振れ回避出来て強いと思う。とりあえず個別で考察。

・オレノイデス...3確定。安定。

・カナディア...3な気がする。リンクに効かないから敬遠してたけどリンクする前に撃てば良いしオパビニアのサーチ先としてだいぶ有能。攻めてる時は腐りがちだけど詰めにも使える事考えると3でも悪くないと思う。

・マーレラ...2か3。迷い風が最強だから早めに落としたいのとバジェ落とせば永続罠が展開札になるから単純に下振れ回避になる。単体で妨害が出来ないから2にしたいけど枠があるなら優先で3?

・ディノミスクス...2か3。除外が普通に強い。コストがそこそこキツイけど被った永続罠を躊躇なくコストに出来る事考えると3で良い気もする。どんさんの言ってた様に引きたくない時はマーレラで落とすバジェとして使えば良いかな?

・レアンコイリア...0か1。強貪入れるなら間接的なマーレラとかおろ埋になれるけど運要素を展開に絡めたくないしカエル無い時に引くと腐るのがアレ。前環境ならABCやアレイスターのループの妨害が出来たけどSPYRALには一切メタにならないから0が良いのか。でもオパビニアでサーチしてカエル戻すのは強い...

ピカイア...一番迷う。安定して撃てるバランスが未だに分かってないのでずっと敬遠気味。バジェをハンドに残さなきゃならないからバックが薄くなるし誘発引けないと妨害札にもならないから実質バックー2なのが気になる。一応ドローンにトップ見られた後にトップ変えられるけど大体罠宣言で当たっちゃうからあんまり意味が無い。後からサーチして展開札として使う為にピンも考えられるけど都合よくバジェがハンドにあるとも限らなくて厳しい。例えば上の5種全部3積みにすれば安定して撃てるんだけれど…

・エルドニア、ハルキゲニア...迷い風の方が強い。とまでは言わないけど自分から動くなら和睦で良い気もする。流石に枠が無い。

・オパビニア...正直2欲しい。スケゴの為にエクストラの枠を割いてるせいで1だけど2欲しい場面はかなりある。

・アノマリカリス...1。2回出す事はほぼ無いけど出たら強いし0は無い。

 

③ドロソ

・強貪...初手6枚スタートはバック厚いデッキとしてはメチャクチャに強いけど粋カエル1枚でも飛ぶと展開弱くなるしうらら貰うと普通に死ぬのが厳しい。レアンコ積むならまぁって感じはあるけど勅命下で引くリスクも考えるとやっぱり諦めるべきなのかもしれない。強貪マーカー使いたかった...

ピカイア...保留。今の所一番良い気はする。

・積み上げる幸福...相手のバジェ蘇生妨害の増Gチェーンとかを利用出来ると美味しい。けど普通に使おうとするとバックを無駄に撃つ事になったり永続邪魔でチェーン足りなかったりで腐りやすさが目立つ。

・欲張り...正直悪く無いと思ってる。でもデメリットのせいで負けると死ぬほど後悔しそうで採用に踏み切れない、そもそもアド考えるとピカイアの方が優先?

・強謙...先行なら強いと思う。でもサイドに先行を安定させる札を入れる余裕は無いかなぁ

プランター...3秒くらいめっちゃ強くね?って考えて先行で撃てない事を思い出した。

 

④永続罠

・御前、割拠...SPYRALにガン刺さりするので3必須。ただ御前だけだとジーニアスジーニアスとかでヘリックス出てきてダンディにぶっ飛ばされるので割拠が優先。御前はドローン始動に当てるかデストルドーだけ残す様に撃つのが安全。後はダンディ効果を餅で無効にした時、奪うと殴って表にされるだけでコッチが死ぬから絶対奪わない。ボルテックスはどっち貼ってても1体居れば出せないから相手の盤面に1体残しつつキルラインか解答作れるまでは我慢が丸いと思う。

・手違い...最強だから3。オパビニアが腐るけどそれ以上に相手が死ぬから割り切る。魔知は墓地からも回収出来るのを忘れずに。うららやドロバと範囲が被るので誘発の枠をどう調整するか考える必要はあると思う。SPYRAL以外にも大体刺さるから入れ得。

・勅命...引けば勝てる。でもライフコストが馬鹿にならないからET入りそうな時は控える。いや撃つ。

 

⑤他の罠

・迷い風...めっちゃ強い。効果無効も打点ダウンもセット効果も全部強い。2入れたいけどバジェの名前が無いから被ると死ぬ。

・神の警告、神の宣告...なんで真竜居なくなったのに警告入ってるのかは知らない。宣告は貴重な羽根ケア...は良いとして強引に展開通したり展開止めたり出来るから必要だと思う。警告は正直抜いても良いかなって思うけどバック多い分通しやすいからイージーウィン作りやすいし迷う。

・戦線復帰...強いけど弱い。餅で無効から鬼回収しつつ即蘇生でまたカウンター構えられるけど噛み合い。モンスター少ないからそこまで下振れ回避にはならないと思う。

 

⑥誘発

今の暫定はメインに増G2うらら3、サイドにさくら3。メイン後手でも増Gうららのどちらかを1枚でも引ける確率はちょうど50%なのでじゃんけんと誘発の両方で5割引かなければ何とかなる計算。一応うららの裏目もあるけど流石に割り切り。

サイチェン後手で8枚態勢にした場合は69%、そこまで悪くない確率だしこれ以上はおそらく増やさない。ドロバ2増やして10枚にしても78%までしか上がらないし、ハイドロポンプもかみなりも体感命中率変わんないからこれでいいと思う。一応個別で考察。

 

・増G...とりあえず確定。刺さらないデッキほぼ無いし貴重なドロソだから抜く理由は無いと思う。戦線復帰強く使えるけど戦線復帰が弱いからそこは諦め。

・うらら...安定。SPYRALだけを見るならさくら優先。ハンドに寄ってはさくら貫通出来るとかいう話聞くともう広く見れるうららで良い様な...

・さくら...SPYRALには一番強い。でも他のデッキにはクソ弱いしハンデス喰らってるようなモン。ダークロウ飛ばしても闇鬼出て来るの普通にキツいしSPYRAL専用でいいと思う。正直メインに思考停止で入れる札じゃない気がした、というかさくらって別に相手のアド潰してる訳じゃないしむしろヘリックスへうらら撃つ方がこのデッキなら強いとまで思ってしまう。要検証...

・ドロバ...サイドから入れるSPYRAL相手の後手専用札。手違いと役割被ってる時点で色々とアレなのに1枚サーチ許すのかなり弱いと思う。さくらをサイドに回すなら後手での誘発が8になるからもうドロバの枠は無い。誘発10以上入れたガエルバジェは勝てない。

・うさぎ...ボルテックス成立許す時点でダメ。裏目が多すぎてどこへ撃つか考えるのも正直キリが無いし枠も無いから諦める。

 

⑦サイド

分からない。さくら3を確定枠としてSPYRALを更にメタって落とさない様にするのか他のデッキをメタりに行くのか。でもメインでメタってるSPYRALに対してサイチェンの枠があるのかって聞かれるとまぁ無いし他のデッキメタれば良いと思う。ノイドとかノイドとかノイドとかノイドとか。

・さくら...とりあえず3で確定。後手でSPYRAL捲れる可能性残す為に必須。先確定の時はうららと交換する。HEROに入れるかどうかは他の方に色々と教えて貰う。

・ロンギヌス...ノイドピンポイント。1ターン止まるだけだから次ターン制圧出来るかと言われるとちょっと怪しい。でも後手での誘発がうららしか効かないから流行次第では十二分に入れる価値はあると思う。

・異次元グランド...3かなって感じ。ノイド殺せるのが一番大きくて、SPYRALにも刺さるから効率は良い。でも餅は使えなくなるからその辺りどう噛み合わせるか考える必要がありそう。

・ディフレクター...2か3。SPYRALの先行で入れたい、けど枠が厳しい。永続をツイツイから守れば大体勝てるから他のデッキに対しても入れられる事考えると悪くは無い気がする。HEROもサイドからサイク系が入ってくるのとマスクチェンジ無効に出来るので割拠と入れ替える感じで使うなら悪く無い?

・スケゴ...御前下ならミセススパイダースパイダー、割拠下ならミセスミセスみたいな感じでどっちかしか刺さらない相手に対して3枚そのまま入れ替えられるのは強いと思う。どっちも刺さらない相手に対して先行で伏せる札としても優秀。ただ御前割拠あるとカエル展開が出来ないので返されやすいのが不安。あとエクストラめっちゃ使う。

・砂塵...強いけど強いだけって感じ。Pデッキが魔術師くらいしか居ない上に魔術師のスケールはあんまり割りたくない。オレノイデスでも間に合わないくらいバック厚いデッキなら...ミラーとか。

・魔封じ...Pデッキメタるならコッチだと思う。でもまぁ当たらなかったら腐る。メインのディノミ増やす方が対策になる気がする。

・ミラフォ...弱い。HEROメタのつもりだったけどサモプリが増えたのでランク4が作りやすくて竜巻竜に簡単に飛ばされる。エアーマンの効果もあるので信用性がかなり低い。激流葬の方が良さそうだけど今度はバジェと噛み合わないのが難点。

 

⑧エクストラ

餅1オパビニア2アノマロカリス1マスターボーイ2ヴァレルロード1トポロジック1ヘリックス1FWD1 まで暫定

スケゴ続投なら残り5枠を、ミセス2スパイダー2ニンギルス

抜くなら、キャットシャーク1ジャベリン1セイントレア1デコード1ダークロウ1

みたいになりそう。もしかしたらノイドの虚無通さない為にティエラ抜くのもアリ...?

 

⑨裁定やルールとか

ややこしいヤツをとりあえず羅列。増えるかも。

・魔知ガエルは「時の任意効果」なのでリンク素材にするとサーチや回収が出来ない。チェーン2で破壊されても同じく不可。

・鬼ガエルの追加召喚効果のバウンスはコスト。ヴェーラー撃たれてもハンドに戻せる。

・鬼ガエルのSS効果はチェーンを組まない。粋カエルの蘇生効果はチェーンを組む。

・迷い風が墓地に2枚ある場合、相手のエクストラからのSSに対して2枚とも同一チェーン上で発動出来る。

・迷い風を2回発動すると、攻撃力は1/4になる(半減した攻撃力を元々の攻撃力として扱う)

・バジェは共通効果でマスターボーイのパンプを受けない。

・和睦、威嚇はメイン2やエンドフェイズには発動できない。

・餅カエルのセット効果は特殊召喚する効果を含む扱いなので、モンスター効果またはペンデュラムゾーンへの発動に対しての発動時のみ神の警告を発動できる。SSが不可能なモンスターでも関係ない(グラマトンセッティング時など)

・餅カエルのセット効果は破壊を介してセットするが、非公開情報へ移動するので「破壊された場合」や「フィールドから離れた場合」の効果は発動しない(紫毒の魔術師やボウテンコウなど)

・餅カエルの効果のコストに墓地へ送れない(除外される)バジェは使えない。

・トポロジックのメインゾーン全破壊効果を使った後も、バジェは殴れる。

・オパビニアへのうららは効かないが、ライオウが居る場合はサーチ不可。

・オパビニアのX召喚はライオウで無効化される。

 

プレイングは詰める必要があるので後日