チーズケーキ専門店

壊れた玩具

新倉敷CSレポ:ガエルバジェ

新倉敷CSに参加して来ました。結果はベスト16。初トナメなのでまぁ嬉しいんですが次はもっと上目指したいです。一応簡単にレポ残しときます。

f:id:creamorcheese:20170924215303j:plain

 とりあえず今日使った構築と戦績

SPYRAL 〇×× 

60ノイド 〇〇 

トリックスター 〇×〇 

SPYRAL 〇×〇 

HERO 〇〇

トナメ

SPYRAL ××

f:id:creamorcheese:20170924221229j:plain

f:id:creamorcheese:20170924221300j:plain

 

はっきり覚えてないので大体の流れだけ。もし間違ってたらごめんなさい。

 

1回戦 SPYRAL(みねさん)

いきなり知り合いとぶつかるこの運の無さ。1戦目は永続罠と餅で制圧。2戦目は誘発ゼロでジーニアス複製術見えたので3秒でサレ。このデッキED入るとライフ取れなくて負け濃厚なので時間大事にしました。3戦目は罠4枚+カナディア1枚。リゾート始動からの盆回しにカナディア合わせて何とかバジェを墓地へ送るも、ドローンでトップを2連続でディフレクターに固定されてダンディビートからボルテックスまで着地して負け。カエルに嫌われた...

 

2回戦 60ノイド

確かダイス負けて後手選択される。餅まで成立させてバックが御前(割拠?)2枚だったけど確か消華から入られて餅で無効、この時点でバックが2枚腐った事に気付く。更に左腕切り落としから芝刈り始動、死を覚悟したけどノイドが全然落ちずにヴァエルビートスタート。素直に魔知を殴ってくれたので次ターンから餅連打してリソース切れた所にトポロジック立てて勝ち。2戦目はロンギ投げたら勝ちました。

 

3回戦 トリックスター(ナリくん)

ダイス勝った。ディフレクター。オネスト。グラットンで魔知が飛ぶ。スケゴ。謎のドロバ。ありがとうございました。ぐっすり寝てくれ。

 

4回戦 SPYRAL(ムラカミさん)

前回(前々回?)ボコボコにされたのでリベンジマッチ。1戦目は先行が取れたのでプラン通り手違いと餅で制圧。マスカン見極めて1枚ずつアド潰せて良い感じだった。

2戦目。後手だったけど何とか誘発で展開鈍らせる。返しに手違いとバジェ罠伏せて押し込みリソースを削っていく。ヘリックス効果にうららを当て、残り2枚のハンドの内見えているビッグレッドにオレノイデス。次ターン餅確定で勝ちを確信したその時、ムラカミさんのハンドから発動されたのは...

 

f:id:creamorcheese:20170924224313j:plain

 

(^-^)...

 

f:id:creamorcheese:20170924224340j:plain

ありがとうございました。

 

3戦目。手違いと割拠と餅で勝ち。いや手違い引きすぎだろ。ありがとう。

 

5回戦 HERO(テテさん)

カエルの事良く知ってて以前完封された記憶が蘇る。勝ちたい...

1戦目、先行取れたのでじわじわ詰めていってカエルとバジェを蘇生させまくってなんとか勝利ピカイアが輝いてた。ディフレクターをセカンドに当てられたのも良かった。

2戦目、下振れてたみたいなのでゆっくりバジェ貯めつつ蘇生させて餅へ繋げる。カエルが居ない時に勝つ為にもバジェを増やすべきだと思った試合だった。自分でもこんがらがってたチェーン合戦の末勝ちを拾う。オレノイデスやっぱり強い...

 

トナメ

1回戦 SPYRAL

1戦目、遂にダイスに負ける。ハンドにはうららがあり他のハンドはそこそこだったので行けるか...?と思ったのも束の間、ジーニアスへ複製術。慌ててうらら投げるも副葬アサルトでドローンが出てきそうだったのでチェーンしてサレンダー。デッキはまだバレてない。

2戦目、先行で御前×2 神宣×1 オレノイデス×1 鬼ガエル×1。とりあえず鬼でカエル落として、バックで動き止めて次ターン餅行くか~とか考えてたらタフネスツイツイダンディで全て消し飛ばされてヘリックス着地で死亡。なんだこれは...

 

メタが刺さる刺さらない以前に構築段階で欠陥があると感じた試合だった。やはり甘い相手ではない。。。というか罠って言えば大体当たるのが。。。

 

 

という訳で雑なレポ終わり。今見ると構築も色々と振り切ってる様な気がしますしサイドも甘かったです。魔封じは要らない。

エルバジェ使いの皆さんに意見貰えて色々と問題点も見えたので9日のデュエルトーナメント決勝までには間に合わせます。

参加された皆さんお疲れ様でした!