チーズケーキ専門店

遊戯王のブログ 方界の可能性を信じろ

【ガエルバジェ】の構築について

遂にCSでまともな戦績が残せました、クリームチーズです。

結果は3位でした。同じ方に2回負けたのが本当に悔しいですが次回は優勝目指します。当たった相手とか戦績はTwitter見て頂けると幸いです。

とりあえずレシピ貼って採用理由とか書きます。

f:id:creamorcheese:20171202235040j:plain

 

メインデッキ

鬼ガエル》《魔知ガエル》《粋カエル》

3、3、2のカエル使いテンプレ。しっかり引けましたし《粋カエル》の3枚目が欲しい場面も無かったのでこの枚数がベストだと思います。《貫ガエル》の採用も検討したんですが、壁にすらならない低ステータスがどうしても気になって見送りました。《餅カエル》を出す前にバック除去が出来るのは悪く無いんですが、そもそもデッキから持ってくる方法がほぼ《餅カエル》頼りなので枠が余ったら程度で良いと思います。

豪雨の結界像

最強。バックで守って相手のテンポを遅らせた所に《餅カエル》を出して、《餅カエル》+《魔知ガエル》+《豪雨の結界像》の盤面を作って詰ませに行きます。

特に【インフェルノイド】相手だと《インフェルノイド・デカトロン》位しか回答が無いので滅茶苦茶強かったです。他のデッキに対してもSS封じがかなり刺さったので今後も頼る事になりそうです。

灰流うらら》《幽鬼うさぎ》《増殖するG

一般的な8枚態勢。《浮幽さくら》《応戦するG》に関しては【SPYRAL】がかなり減少すると読んでいたので広く見る為に不採用にしました。1回も当たらなかったので良かったです。撃ち方がまだまだ下手なので要勉強...

強欲で貪欲な壺

なるべく引きたいけど被るとゴミなので2枚。ガエルバジェのドロソは賛否両論で意見が分かれますが、自分はコレ一択だと思います。通れば大体勝てます。

バージェストマ

いつもの3種類を3枚ずつ。【SPYRAL】相手に腐りやすいので枚数を減らそうかとも思いましたが、やっぱり強いのでガン積みしました。《バージェストマ・マーレラ》《バージェストマ・レアンコイリア》も個人的にお気に入りなので採用したいのですが、妨害札にならないバックは極力避けたいので見送りました。

奈落の落とし穴

ヘリックスピンポイント。結界像守るのにも使えましたがバリア系で良いかもです。

群雄割拠》《醒めない悪夢》《王宮の勅命

《群雄割拠》は【SPYRAL】メタ。他のデッキでもそうですが展開の途中に《リンクリボー》の様なサイバース族が絡むデッキにはぶっ刺さるので、殴らずに勝ち確の盤面になるまで放置します。今日1回やり忘れて死にました。

また、《BF-朧影のゴウフウ》に対してとても強いです。鳥獣族で縛れるのでのんびり準備出来ます。

《醒めない悪夢》は《SPYRAL RESORT》を割らないとバックが腐るので必須です。増えるであろうPデッキに対してもイージーウィン狙える利点があります。スキドレも割れましたしまぁ強かったです。

《王宮の勅命》は入れない理由無いので入れました。今日は1度も引きませんでした。

神の宣告

直前までサイドだったんですがメインにしました。詰めに使えて良かったんですがやっぱりETギリギリだと弱いです。入れますけど。。。

 

サイドデッキ

海亀壊獣ガメシエル

【魔弾】や【彼岸】に投げたいので投入。別に要らないっちゃ要らないんですがお守り感覚で入れてます。もっと明確な仮想敵を考えようと思いました。

ブラック・ホール》《拮抗勝負

どうしても後手が弱いのと、序盤に出て来る高打点が処理できないので投入。後者は《時空のペンデュラムグラフ》構えられるとほぼ無理ゲーになる【魔術師】メタで入れました。1度も引けませんでした。

超融合

【SPYRAL】メタです。当たりませんでした。でも入れます...

スケープ・ゴート

 今日のMVP。撃った試合ほとんど取れました。下振れハンドがコレ1枚で解決しますし、《リンクリボー》で《豪雨の結界像》を守れるのが意味分からないぐらい強いです。

基本は《ミセス・レディエント》《リンク・スパイダー》《リンクリボー》でライフを取りに行って、相手の盤面次第で《ヴァレルロード・ドラゴン》や《星杯戦士ニンギルス》を出して処理しに行きます。トドメを差す時は《トポロジック・ボマー・ドラゴン》を使います。【SPYRAL】相手に弱いのでサイドに回しましたが、たぶんメインにします。

何かモンスターを絡めれば《鎖龍蛇-スカルデット》も出せるんですが勇気が足りませんでした。どういう時に出すべきか考えておきます。

御前試合

 《SPYRAL》相手の4枚目以降の《群雄割拠》として使うつもりでしたが他のデッキへの刺さりが悪かったです。他の罠にするかも。

直通断線

永続罠多めの【彼岸】が流行しているのでサイドに《ツインツイスター》《拮抗勝負》が投入される事を想定して対策を取ろうと思ったんですが、《魔宮の賄賂》ぐらいしかまともなのが無かったので入れてみました。バック除去札は真ん中で撃つ人が多いですし、最悪EXゾーンの下に置けば腐らないかなーって思ったんですがまぁゴミでした。

そもそもサイチェンでコレを入れる気が起きません。ボツ。

 

エクストラデッキ

餅カエル

早く2枚目を返して。先行で出して生き残ったら大体勝ちです。回収効果を《豪雨の結界像》にして詰みに持って行ったりと柔軟な活躍をしました。今日は相手スタンバイに脳死リクルート効果使って誘発貰わない様に気を付けました。

バージェストマ・オパビニア》《バージェストマ・アノマロカリス

2枚必要そうな場面が思い付かなかったので1ずつ。《ヴァレルロード・ドラゴン》を倒す為に前者は必須で、後者は高打点の処理に一役買いました。

3決で《醒めない悪夢》を自身を対象に発動して《バージェストマ・アノマロカリス》の隠された効果を起動してうまぶりました。トップが罠じゃなかったらどうするつもりだったんでしょうね。

マスター・ボーイ

米版だとミスターボーイ。《マスター・ボーイ》×2+《餅カエル》で2400×2+3200=8000のジャストキルが成立します。先行で《餅カエル》が生き残れば返しで確定なので使う機会は非常に多かったです。個人的にピンは有り得ないです。

ただ、《餅カエル》が一時的にフィールドを離れた隙に《激流葬》等を使われない様に注意が必要だとは思います。

HSR チャンバライダー

めっちゃライフ取れる良い子。《異星の最終戦士》が抜けたのでその枠に入れました。今日は活躍しませんでしたが、蘇生したバジェ+誘発で出せてETEDに強くなるので悪くは無いです。他に入れるべきカードがあれば抜いて良いと思います。

沼地のドロゴン》その他リンクモンスター's

超融合用とスケゴ用です。リンク4に関しては《粋カエル》を使えば普段も出しやすいので効果的な場面があれば狙って行きます。

 

 

という訳で今回使ったデッキの紹介でした。レポ書くつもりだったのに記憶力無さ過ぎて書けませんでした。気になるマッチングとかあったら頑張って思い出すので気軽に質問して下さい。

本当は自分もハリファイバーを使いたかったので、グレイドルスライムjrとか入れたデッキ考えてたんですが誘発に弱過ぎたり安定しなかったりで没になりました。代わりに入れた結界像で勝ちかなり拾えたので良かったです。

ひとまずは自分の目標だった「地雷デッキでの上位入賞」は達成出来たので次は是非とも優勝狙いたいですね。来期行けそうならまた方界も使いたいです。

みんなもガエルバジェ、使おう!!!!!