チーズケーキ専門店

遊戯王のブログ 方界の可能性を信じろ

いいねの数だけデッキ紹介をぶち込む

お久しぶりです、レアコレを未だに予約してないクリームチーズです。

今回は次のCSで原点に立ち返るという事で、節目の意味も含めて今まで使って来たデッキの紹介でもしてみます。なんか皆さんがTwitterで面白そうなタグ(#いいねの数だけ組んだデッキとその組んだ理由について語っていく)をやってたんで自分も便乗しようとしたんですが、手が滑って3000バーンをばら撒いてしまったのでコッチでやろうと思います。

現在33いいね貰ってるみたいなのでとりあえず33個。絶対そんなに無いです。

 

1、方界

f:id:creamorcheese:20161216001742j:plain

記念すべき初CSを共に闘ったデッキ。岡山の各所へ出向いたり香川へ行ったりと色んな思い出があります。このデッキのおかげで沢山知り合いが出来ましたし、何度もワンキルして色んな人に迷惑かけた一番大好きなデッキです。

組んだ理由としては、十二獣一強環境に対抗出来る地雷デッキとしてメチャクチャに強かったからですね。ちょうどその時に副葬も出て一気に安定感が増し、ドランシアエメラル障壁みたいな盤面で返してくる相手を狩りまくってました。

真竜が出てからも粘り強く戦いましたが、V.F.D.の効果を受ける様になった謎の裁定変更やSPYRALにどうしても勝てなかったりで泣く泣く握るのを諦めました。布教のおかげかそこそこ握ってくれる人が増え、現在では色んな構築が出回っており嬉しい限りです。

同じ方界使いのせっけんさんとオオニシくんは自分よりも良い成績を残してるので負けない様に頑張りたいです。特にせっけんさんには色んなデッキでお世話になった上にクリムゾンノヴァのプレマまで作って頂いたので、恩返しも含めて...

f:id:creamorcheese:20180208060857j:plain 

色々な方面で強化され、環境にも十分張り合えるパワーを手に入れた今使わない理由は無くなりました。もう少しで構築が完成するのでまた3000バーンしまくりたいと思います。†震えて眠れ†

 

2、花札

f:id:creamorcheese:20180208044159j:plain

こちらは2回CSで使用したデッキ。CSで花札握るのは流石に頭おかしいって思われても仕方ないと思います。僕も思います。

このデッキを握り始めたきっかけはカードボックス津島店のとあるブログです。それまでも自分で組んでいたのですが、そのブログを読んで本気で構築を煮詰め始めました。

先行で猪鹿蝶+影デッキ+その他諸々を決めるプランは中々悪く無く、十二真竜にはほぼ負けませんでした。それ以外にはあんまり勝ってませんけど。。。

一番ヤバい増Gのケアで迷走してた記憶です。基本的にはデッキを枯らすんですが、その手段としてクトグア2体でブルホーン作ってマンティコアループ始めたり、手札抹殺を魔法石で拾ってデッキ枯らしたり、最終的にデスコアラをADチェンジャーでひっくり返して雨四光と一緒にライフ焼き切ったりしてました。

と言うかまぁ一番の問題点があって、CS1回戦で頭使い過ぎて力尽きるので連戦すると体が持ちません。CS向けじゃないです。でもフリー向けでも無いです。このデッキどこで使えばいいんだ...

 

3、セフィラ

f:id:creamorcheese:20180208045451p:plain

形を変えて今でも使い続けてるデッキ。最初に組んだのは春頃に仲良くなって今では楽しく煽り合っているクリームチー's団員のアマガサさんのプレイを見てですね。相手の行動に的確にカウンターする感じがかなり好みだったので色々と教えて貰いながら使ってました。

ただ使ってた時期が悪く、周りに十二獣や真竜しか居なかったので相性は良くなかったです。そのせいでメインに王者の調和入れて五光だしたりコズミックブレイザー出したりしてたんです。別に僕が悪い訳じゃないんです。

 

4、純Kozmo

f:id:creamorcheese:20161222034233p:plain

見栄張って米シク載っけましたけど持ってません。真竜環境の時に「シミター1枚で勝てるんじゃね?」ってノリでCSに持ち込みました。真竜には当たりませんでした。

 

5、マネキンカグヤ

f:id:creamorcheese:20170912144300p:plain

問題児その1。未だに1-3-2とか言われるのはコイツのせいです。でも使ってて最高に楽しいデッキで、デッキからクリスティアやヴィーナス持ってきて理不尽なゲームをするのは堪りません。他にもジュラゲドがFWDの効果で場と墓地を行ったり来たりしたり、ロストヴァンブレイズとカースドジャベリンで中級真竜を何もさせずに処理したり、カースドトポロジックで6300与えたりと何かもうやりたい放題でした。

組んだ理由は勿論、考案者のくろのすさんの動画でドハマりしたからです。くろのすさんやその他数名に構築も一緒に考えて頂き、今ではWithTが付いて良いデッキに仕上がったと思います。という訳で動画を宣伝しときます。

でもこのデッキはシングル向けなのでマッチには向いてません。それはつまりCSに持ち込むと1-3-2って事です。気を付けましょう。すいませんでした。

 

6、0帝

f:id:creamorcheese:20180208051106j:plain

SPYRAL環境に入ってからまともに戦う気が無くなって組んだデッキ。領域貼って虚無か威光置いときゃ勝てるやろ~ってノリだったんですけどまぁ実際強かったです。

今汎神2枚になって強くなったとは思うんですが、他の人が使ってるの見てるとやっぱ事故との戦いだなーって感じがして触ってません。と言うかパーツ売りました。

 

7、ガエルバジェ

f:id:creamorcheese:20170924215303j:plain

もう組んだ理由も何もかも散々書いて来たので特に書く事無いです。

夢を叶えてくれたデッキでした。構築を一緒に考えてくれた人達にも本当に感謝です。

まだまだ使い足りないのでその内使います。

 

8、超天Kozmo

f:id:creamorcheese:20180208051955p:plain

問題児その2。入院中に暇だったのでひたすら構築と展開考えて完成したデッキです。「なんかKozmo使えるデッキ無いかな~」って探してた時にTwitterで見つけたギミックで、エンフェを尋常じゃないぐらい酷使出来るのが楽しかったです。

最終的にフィールド魔法が7種類ぐらい入ってた気がします。それでもちゃんと回る辺りエンフェって凄いんだなって思いました。

 

エンフェ禁止で死にました。

 

9、カオスミラー

f:id:creamorcheese:20171024074252j:plain

問題児その3。当時ゲートボールが盛んで、BFミラーや04ミラーが行われてるのを見て自分も何か作りたいな~と思って2デッキ分作りました。

せっかくなのでプレイとか気にせず引いたカードだけでひたすら戦う感じでやりたかったんですが、苦渋の選択が絡むと結構難しく、程良い難易度の良いデッキになったと思います。

 

嘘です。クソゲーです。3積みの第六感が成功したら勝ちます。ひたすらパワカ押し付け合うだけの遊戯王に似た何かです。めちゃくちゃ楽しいのでやりたい方はぜひ気軽に声掛けて下さい。

 

10、パーデク機械天使

f:id:creamorcheese:20180208053114p:plain

トーチが準制限で許されたので使えるデッキ無いかなと探してた時に出会ったデッキ。強そうな構築を作ってた方に弟子入りし、1から10まで教えて頂きました。その方には現在も恐竜竜星でお世話になっているので、本当に強い構築作れる方だなって尊敬してます。

先行取れれば意味分からないぐらい強いんですが、後攻が意味分からないぐらい弱くてベアト一生超えれません。じゃんけんに自信がある方にオススメします。

 

11、メタルセフィラ

f:id:creamorcheese:20180208053544j:plain

皆がエレクトラムを楽しそうに使っててどうしても自分も使いたくて組んだデッキ。

基本のルートと構築はアンダルさんの物で、メタルセフィラ使って優勝したにょろさんにもうまぶり含めて色々と教えて頂きました。

心の中では霊廟セフィラの方が絶対勝てると思ってるんですが、出来る事とか応用力だとか勝ってる部分も勿論あると思います。何よりデッキ名がカッコいい。

今の所CSでは負け無しですが、まだまだ練れるので色々と詰め込んで店舗代表にでも持ち込もうかなと思ってます。あと僕はコアキメイルガーディアン強いと思います。

 

12、恐竜竜星(恐竜シャドール)

f:id:creamorcheese:20171109235717p:plain ※アルコンの顔面

アルコンに殺され過ぎて自分もアルコン使いたくなって作ったデッキ。前述の通りパーデク師範に指導を頂きました。やっぱりアルコンは強かったです。

どっかの誰かがアルコン捨てて勝ちまくってるので僕が責任を持って育てようと思います。でも最近竜星引き過ぎて少しナイーブです。ちゃんとバランス考えます。

恐竜シャドールも悪く無かったんですが、進化薬にうらら撃たれ過ぎて萎えました。今は墓穴があるので少しはマシなのかもしれませんね。

 

13、アルコン過激派

f:id:creamorcheese:20180208061303j:plain

「今ってアルティメットファルコン出せば回答無くね?」と言う安直な考えから生み出されたクソデッキ。先行なら結構成立するんですが、後手で通る訳も無くそもそもキャンディナ1枚で死ぬのがダメでした。マスPが強かったのはやっぱり復活も含めてフリチェ除去を持っていたからなんだなって...

 

14、X-セイバー

f:id:creamorcheese:20180208055104j:plain

太古の昔にヒュンレイのバック3除去やフォルトロールハンデスが楽しくて使ってたデッキ。元々今のアカウント作った最初の目的はX-セイバーの構築探す為でした。

初期のフォロワーさんは今でも絡んでくれていて感謝してます。何でX-セイバー使いが皆FGOやってるのかは永遠の謎です。

 

 

残念ながらネタが尽きたので終わります。流石に33デッキは無いです。

またブログのネタが出来たら会いましょう、それでは( ˘ω˘ )