チーズケーキ専門店

遊戯王のブログ 方界の可能性を信じろ

トラップトリックスターについて

お久しぶりです、トリックスターの楽しさに目覚めたくりーむちーずです。

新弾で《トラップトリック》なるスーパー有能カードが出たので、メインの自由度が高くライフを削りやすいトリックスターに採用してみた所かなり好感触でした。

とりあえず組んでCS2連戦に参加した所2-2と4-2で終わってしまいましたが、まだまだ練れると思います。


f:id:creamorcheese:20180717230312j:image

 

~構築~

 
f:id:creamorcheese:20180717225529j:image

f:id:creamorcheese:20180717230716j:image

f:id:creamorcheese:20180717230717j:image

1枚目がまさきCS、2、3枚目があらし杯の構築です。採用理由書いていきます。

 

《モンスターカード》

トリックスター

キャンディナ3マンジュシカ3リリべ1ステージ3リンカネ1のいつもの。キャロベインについてですが、キャンディナが1枚しかないなら後続確保の為に確実にマンジュシカですし、逆にマンジュシカを持っているならケルビーニから展開する為に2枚目をサーチするのでサーチする場面は無いです。沢山あるならリンカネ持って来てトロイメアで切ります。マンジュシカも素引きしないとダメな場面多いので削る選択肢は無いです。


f:id:creamorcheese:20180717235634j:image

 

・ベイゴマ、タケトンボーグ、ダンディ

スーパーパワカなので採用。先攻ならトーテムバードでバックを守り、後攻ならケルビーニから召喚権使わずにリンク4だったり除去だったり幅広く使えます。相手が展開系と分かっている場合、トポロ1~2爆破構える事もあります。

 

・デスサイズ

環境がエクストラデッキからの展開がメインの為、神智から持ってくる札として採用。展開系に対しては無類の強さを発揮しましたが、姫に対してはアンカーや泡影で止められる事が多かったです。それでも通れば姫に対してもかなり強くなるのでめちゃくちゃ良かったです。

1枚引くと残りが腐るのが嫌だったんで2枚にしてます。メインから砂塵等を投入してモラルタロンギヌス辺りを採用する選択肢もあるかもしれません。

 

・バルブ

1日目でデスサイズ引きまくったのでハリからワンマジ出して割る為に採用。のはずだったんですがほとんどハリからリンク4作る為に使いました。まぁ弱くは無いんですが素引きしたくないですしデスサイズと一緒に引く確率ってそんな高くないです。

 

・G、うらら、うさぎ

1ターン止めれば勝てるのでパワーの高いG、詰めにも使えるうらら、緊テレから先攻でハリ構えられたりケルビーニになれるうさぎを採用。

Gうららは良いとしてもうさぎは帯域含めて貫通されやすく、サンドラや姫にほぼ無力なのが気になりました。緊テレ抜くならうさぎも抜くと思います。

 

《魔法カード》

・テラフォ、ネクロバレー

テラフォは言う事なし。ネクロバレーは割と広く刺さるんでメタバースで相手ターンに貼る札として採用。流行りのサンダードラゴンもネクロバレーを貼れば耐性が消えるので倒しやすくなります。

 

・緊急テレポート

2日目からハリ出す為に採用。ハリにもケルビーニにもなれるんでかなり便利でしたが、デッキにうさぎを入れないといけないのが大きなデメリットかなと感じます。今はトリックスターの投げるうさぎは弱いですし、デスサイズ2に対してバルブ緊テレ3はプランとして破綻してる気がします。

 

スケープゴート

1日目は入れてたんですが、神智との噛み合いが悪くハリ出すプランに切り替えた2日目は抜きました。抜いたせいでグダったゲーム落とす事もあったのでやっぱり入れると思います。でも基本神智撃たなきゃ止まんない事が多いんで難しいですね。

 

《罠カード》

・トラップトリック

最強。このカードを軸にして今回のデッキを組みました。3積みのカードは6枚、2積みのカードは5枚まで増える上に1度使った札は引かないので実質的にトップが強くなります。

神智が6枚になるのでかなり引きやすく、またメタバースからライトステージを手札にサーチ出来るので初動の安定にも繋がります。

サイド後は異次元グランドをセット出来るので展開系に非常に強くなり、砂塵や泡影をセットする事でオルターガイストやサンダードラゴンにも強く出られます。総じてとても使いやすく強力なカードです。

環境の変化に合わせて次元障壁のようなカードをセットする事も出来ますし、これからもどんどん使って行きたいです。

ただ今回はあまりにも羽根を撃たれまくったので、通れば勝ちの場面であればスタンバイにセットしてしまうプレイも必要かもしれません。

ちなみにガエルバジェで使うと1枚でバジェが2枚湧くので意味分からないぐらい強いです。でも姫には勝てません。

 

アーティファクトの神智

最強その2。リンク召喚の素材になるモンスターは打点が低く、デスサイズの2200打点を超えられない為基本生き残ります。その後トリックスターと合わせて一気にライフを削り切るのが今回のプランです。

決まればほとんど勝てるぐらいのパワーはあったんですが、やはり神智へのうららとデスサイズへの泡影アンカーが課題だと感じました。1度このカードが見えるとうららを温存するプレイもして来ると思うので、キャンディナやステージへのチェーン確認で相手のハンドを予想してリンカネで飛ばす必要も出てくると思います。

モラルタがあれば勝っていた試合もありますが、メインギミックに自分のバックを触る手段が無いため没に。砂塵をメイン採用する枠があれば…

 

メタバース

初動。このカードでライトステージを持って来る事がかなり多く、便利な札でした。ネクロバレー貼るのも強いんですが、ライトステージをサーチしたい場面の方が多く1度も貼りませんでした。

 

・夢幻泡影

誘発兼置物対策。誘発としてのパワーはそんなに高くないのですが、枠消費の効率が良いので採用。超雷龍への貴重な対抗手段なのと、トラップトリックで任意の場所に伏せる事が出来るので実質サイクロンの様な働きもします。ちなみにその伏せが無限泡影だった場合凄まじい裏目を踏むので注意。

 

・激流葬

チェーンに乗るSSに合わせて伏せます。姫に対して弱いのと、展開系は半魔道帯域があるので微妙でした。そもそもトラップトリックがあるなら神智やグランド優先します。

 

・リンカネ

入れてない人時々見ますが、無限に使い道あるので絶対入れた方が良いです。除外効果も蘇生効果も強過ぎます。コレがトラップトリックで伏せれれば…

 

・勅命

まぁ

 

エクストラデッキ

・トーテムバード

ベイゴマから凄い展開をすると見せかけてのまさかの1妨害。ですがこのデッキだとバックを守れるのが強いので必須です。

 

・ハリ、ワンダーマジシャン

2日目のみ採用。ハリはリンク4になれるのが強かったですが、ぶっちゃけ同じ場面で大体ケルビーニも出せるんで優先度は低いです。ワンマジでデスサイズ割る事はありませんでした。

 

・ケルビーニ

勝ちゲーム大体コイツが絡んでるぐらいには強いです。破壊耐性が地味に大事なので、相手の場に破壊効果持ちが居る場合リンク先に置きながら除去したり、撃つ場所無くしながらヴァレルロードに行きます。ダンディ引くのは嫌ですが、引いたおかげで勝つ事もあるのでご愛嬌。

 

・トロイメアセット

トリックスターに足りない除去力を補ってくれるので必須。グリフォン入れて罠拾うムーブも考えましたが、そこまで展開出来てれば勝ってるだろうと思って不採用。とは言え神智拾えると1ターンスキップ出来ますしあっても良かったかもです。

 

・リンクリ、スパイダー

スケゴ用とケルビーニ用。少なくとも2体は必須で、リンクリ2体にする意味は無いので散らしてます。1000打点が地味に強い事もあります。

 

・トポロジックボマードラゴン

展開系に対して置きます。トポロ+キャンディナ+ハンドマンジュシカ+墓地リンカネみたいなのが理想です。戦闘で3000入るのも普通に強いので抜く選択肢は無いです。

 

・ヴァレルロード、ソード

片方に絞りたかったんですが、どっちも役割がある為採用。ロードはサンダードラゴンに対して強く、ソードはキルしやすくなるので必須です。リンク4はかなり出しやすいので選択肢は増やし得です。

 

ファイアウォール

リリべルーーーーーーープ

計算がめんどくさい人はこっちが受けるダメージに対して相手が受けるダメージがいくつかで考えると分かりやすいです。

ただし、わらしやクロウが流行ってるので油断は禁物です。余裕があるなら相互FWD+自爆用モンスターやリンカネでケアしましょう。

 

・シェキナーガ

ドラゴンとダンディ落とします。バック3枚割りながらリリべループ入れます。強いです。

 

《サイドデッキ》

・D.D.クロウ

展開系と姫に対する誘発として採用。展開系は場合によるので割愛、姫に対してはスリーバーストを抜いた分レイがキツくなったので採用しました。とは言えエンゲージ拾うのを邪魔してもシズクでサーチされますしあんまり強くは無いです。わらしで良いかも知れません。

 

・影依融合

なんで今まで入れなかったのか分かんないぐらい強いと思います。でも撃ち方ミスると普通に弱いです。撃つ前にちゃんとキルルート確認しましょう…

 

・羽根

メインでも良かったんですが、先攻で腐る札減らす為にサイドに。姫が減少傾向にあるんでサイドでも良いかなとは思ってます。

 

・異次元グランド

トラップトリックと合わせて6枚。うららを貰わない神智みたいな感じです。ユニオンは1枚で止まりますし、剛鬼もかなりキツいので返しで倒し切れると思います。

 

・砂塵の大嵐

オルターガイストやメタビに強く撃てるので採用。コレに限った話では無いですが、トラップトリックのおかげで2積みの札を増やせるので枠消費がかなり少なくなるのがとてもありがたいです。まぁ1度も撃ってませんけど。

 

・神の宣告、魔宮の賄賂

デッキの性質上レッドリブートで完全に機能停止するので対抗策として採用。メタのメタは好きじゃないんですが、リブートしか負け筋が無いことも事実なので仕方なく入れてます。リブート3に対してカウンター3なので五分五分。

賄賂についてですが、拮抗ケアも含めて本当はギャクタンの方が良いんですけど神智やグランドが通るなら1枚ぐらい引かれても構わないと考え、魔法にも撃てる賄賂にしてます。別にどっちでも良いと思います。

 

~まとめ~

神智6枚が弱い訳無いですしプランとしては上手くハマったと思いますが、誘発引けずに剛鬼を落としてしまったのと神智デスサイズへの妨害で落とした試合が多かったです。

後は依然として姫がキツいのでサイドにもう少し対抗策を用意したいです。深淵の指名者も採用範囲だと思います。

WW怪獣カグヤにも負けましたが、なんかもう仕方ないです。ライオウマクロとスケゴに分からされました。

メタを貼って盤面をコントロールするのは大好きなのでデッキ自体はかなり好みなんですが、罠特有の遅さによる後手捲りパワー不足や、そもそもトリックスターのギミックとしての弱さが目立ちました。改良して広く戦える様にしたいです。

後はダイナレスラーなんとかかんとかがあまりにもキツいので何とかしたいです。なんやあのモンスター…

 

それではまた次回。今週末もCSがあるので頑張ります。たぶんトリックスターは使いませんけどね!

質問とか相談あれば気軽に(@yoshi44125)までどうぞ。