チーズケーキ専門店

遊戯王のブログ 方界の可能性を信じろ

今期のトリックスター

タイトル通り、現段階での自分の考えをあれこれメモ代わりに書いて行きます。今回も文字ばっかりです。

トリックスターを使い初めてまだ3ヶ月ちょっとなのでなんかおかしい事書いてたら気軽に指摘して下さい。

 

1、プレイングや相性

  • 閃刀姫

大体上位互換。デッキパワーの格差を感じます。ですが、相手からの妨害が刺さりづらいので後手からでもまだ勝ちやすい方です。

とにかくレイの供給を途切れさせる事を意識し、墓地レイはわらしやスリーバーストで、ダブルエンゲージはリンカネで飛ばします。

ハンドにキャンディナしか初動が無い場合はマンジュシカをサーチせずにステージをサーチしてターンを返します。

キャンディナ→ステージ→マンジュシカとすると相手ターンで1度バーナーやアンカーから逃れられますが、マルチロールが絡んだ場合はマンジュシカを入れ替える必要があるのでバーナーでステージがついでに焼かれ、返しのキャンディナにアンカーや神、泡影を貰って後続が途切れます。

長期戦になると間違いなく負けるので、狙える場面があればリリべループを積極的に狙います。

 

  • オルターガイスト

ギミック自体は微有利ですが、総合的には4:6ぐらいだと思います。

基本的にはステージでマルチフェイカーを引きずり出し、キャンディナマンジュでフェイカーとシルキタスを殴りに行っての繰り返しになります。クンティエリが出てくるとヤバいので、誘発と泡影を適当に撃たない様に注意する事とヴァレルでケア出来る場面はケアします。

先攻ならなるべくリンカネを構え、マルチフェイカーに合わせます。

ステージ無いと手数が足りないので、魔封じ勅命里されると普通に負けます。祈りましょう。

 

  • サンダードラゴン

2:8ぐらいで不利。超雷龍の回答がメインギミックにほぼ存在せず、マンジュ×2からケルビーニ出すか、泡影ぶつけるしか無いです。今期はサブギミックでどれだけサンダードラゴンを対策出来るかが重要になります。 

以下候補

・サンダードラゴン

こちらも先攻で超雷龍を出せば強力なメタになりますが後攻は役に立たず、相手もミラー意識でわらしや泡影を積んで来るので1体しか出せないのも含めて微妙だと感じました。雷電雷鳥だけだと2枚目以降の黄金櫃が必ず腐る為、出張させるなら雷獣等も入れて枠を多めに取る必要があると思います。

・トラップトリック

展開系にはかなり強いですが、今のトップに広く刺さる通常罠が存在せず中途半端なパワーになっています。サンダードラゴンに対してデスサイズを通しても、雷劫龍にシバかれるのがオチなので噛み合えば強いの域を出ないです。あと雪花リブートがヤバい。

・簡易融合

まだ試していませんが、可能性はあるかな?と思ってます。先攻はケルビーニの下にミドラーシュを置いて封殺し、後攻はサウサクで墓地レイや超雷龍をメタります。

当然ながらエクストラの枠を喰うので、どれを残すべきかは要検討です。

・浮幽さくら

ギミックと言うより誘発ですが、一応どのデッキにも撃てます。

超雷龍を飛ばすと雷龍融合でケアされるのは有名な話ですが、どうせ超雷龍を通されるとほぼ負けなので雷龍融合へのアクセスを割り切って採用しても良いと思います。僕はしませんけど。

 

  • 剛鬼、ユニオン

誘発を積む枠はあるので、自分で回して見て打ち所勉強すればそこそこ取れると思います。

誘発投げて止まった後の返しですが、ライフを削り切れない場合は大体トポロ立てて返します。投げたのが泡影で相手に伏せがある場合ほとんどが墓穴なので、ステージでちゃんと触ってから動かないとダンディに墓穴貰って死にます。

 

2、構築

今回はフツーのトリックスターについて。

□メインデッキ

トリックスター要素

いつもの11枚。キャロベインサーチするよりマンジュシカ増やしてケルビーニの方が強いのでキャロベインはサーチするタイミング無いです。変なデッキ相手を落としたくないならサイドにピン刺ししても良いですが、どっちにしろボーダーには無力です。 

 

・ベイゴマ、タケトン、ダンディ

サンドラ相手の貴重な勝ち筋。ベイゴマ+レベル3でケルビーニまで行けるのでマンジュか誘発持ってれば何とかなったりします。ベイゴマ+ダンディと引いた時はデッキのベイゴマを落としてもう引かない様にしたり、マンジュ落として打点上げたりしましょう。

 

・誘発

うらら2 泡影3まで確定。あとは周りの環境に合わせてG>わらし>うさぎの優先度で枚数調整すると良いです。

 

・強欲で貪欲な壺

サーチ出来ないなら引くしかないんで個人的には今期必須レベルですが、サンダードラゴンやトラップトリックのギミック入れると撃てないんで悩ましいです。普通の構築ならキャンディナ増やす意味でも2枚は確定。

 

スケープゴート

セキュリティやユニコーンで超雷龍を楽に帰宅させられるのでほぼ必須。魔術師が居なくなったのがデカいです。

ただし、神智デスサイズとの相性はゴミなので割り切るか諦めるかは重要。今期デスサイズを通す為にスケゴを諦めるかと言われると…

 

・神様

宣告2警告2通告2

トラップトリック型でもメインサイド合わせて4枚は欲しいです。その場合ボーダーやメリュシークの召喚に撃てない通告を外しましょう。

 

・その他の罠

トラップトリック用。採用しないなら不要。

トラップトリック1枚で雷神龍の効果を2回スカせるのは憶えておくと役に立つかもしれません。

 

メタバース…必須。トラップトリックの採用意義で、初動を実質5枚増やせる。ただし妨害にはならないので、出来ればネクロバレーかサモンブレーカーを採用したい。

激流葬…展開系とオルターに強く、サンドラにも刺さる時はある。閃刀姫にはゴミ。

神智…展開系と閃刀姫に強いが閃刀姫にはアンカーでケアされやすい。サンドラには先に書いた通り雷劫でシバかれる。オルターにはたぶん弱い。

脱出…サンドラへの貴重なメタ。でも1枚じゃ足りないので結局弱い。エアフォースは雷神に割られる。

砂塵…閃刀姫とオルターに通せると強く、デスサイズ素引きを誤魔化せる。ただしデスサイズが墓穴やわらしを貰うのであまり信用は出来ない。 

 

エクストラデッキ

リンクリ スパイダー セキュリティ ケルビーニ ゴブリン フェニックス ユニコーン ファイアウォール ボマー ソード

の10枚はほぼ確定

残りの5枚の候補一覧

ケルベロス

まぁ便利なので普通に欲しい セキュリティと若干役割が被ってますが、オルター相手とかは重宝します。

・スリーバースト

墓地レイを止められる貴重な札なので出来れば採用したい。

・ヴァレルロード

超雷龍の回答ですが、リンク4多過ぎるのもアレ。

・スカルデット

キャンディナ少なめの構築ならベイゴマをドロソにする為に必須。誘発貰うと負け一直線なのでリスキーな上、勅命だけで勝ちに繋がる閃刀姫が消えたので怪しい…

・トーテムバード

トラップトリック型で浮いたベイゴマをバックを守る札に変えられる。キャンディナへの泡影ケアにならなくもない。

カガリ、ハヤテ

サイドに操作+ビットのセットを入れるなら。ただし、他のデッキと違ってメイン2に蓋をしづらいので思ったよりは強くないです。

・ハリファイバー

入れるなら緊テレやバルブとセットになります。パワーは高いですが、同じ盤面で大概ケルビーニも出せるのが悩ましいです。

・簡易融合用モンスター

簡易採用するなら。サウサク、ミドラーシュまでは確定で誘発ケアになるミレサク、☆3風でタケトン素引きケアしつつケルビーニになれるドラゴネスあたりが採用候補。ハリファイバー入れるならテセウスも。

カリギュラ、アルカエスト、ライディーンあたりも強そう?

 

 

とりあえず今回はこれだけで。正直使う意味無いぐらいにはキツいですが、戦えない程じゃあないのでもう少し考えてみます。

意見とか相談あれば(@yoshi44125)までお願いします!