チーズケーキ専門店

遊戯王のブログ 方界の可能性を信じろ

花札衛について(デュエルリンクス)

デュエルリンクスに花札衛が追加されたとの事で、せっかくなのでやってみることに。

なんとか花札衛だけでKCカップの2ndステージまで進む事が出来たので構築とか使い方とか書いてみます。

f:id:creamorcheese:20190909202136j:image

ちなみにまだ初めて10日なので環境は戦いながら何とか勉強しました。なんか間違ってる所あったら遠慮なく指摘して下さい。

 

 

~最初に~

花札衛は共通効果によりss時にドローを行い、そのカードが花札衛であれば手札に残し付属する効果が発動します。ハズレたらそのまま墓地へ行きます。

それぞれの花札衛モンスターは手札から自身をssする効果を持っていて、カードによってその条件は異なります。

また、モンスター効果はどれも同名ターン1がついていないので手札がある限り展開を続ける事が出来ます。

デュエルリンクスに存在する花札衛関連カードは以下の通りです

 

カス札:松、芒

タネ札:萩に猪、紅葉に鹿、牡丹に蝶

光札:松に鶴、芒に月

魔法:花積み、札再生

罠:イカサマ御法度

 

欲を言えば桜に幕ぐらいは欲しかったです。今後に期待ですね。

 

~デッキの特徴~

花札衛には他のデッキにはない強みがいくつかあります。

 

・除去力と展開力に優れ、メインフェイズにモンスターとバックを全て破壊しながらワンキルが出来る

・カナディア、底無し、星遺物、攻撃反応系などの採用率の高いカードが刺さらない

・猪鹿蝶で墓地に依存しているデッキをメタる事が出来る

・相手のコズミックサイクロンや局所的ハリケーン等のバック除去を腐らせる事が出来る

・R以下しか無いので非常に安い

 

以上の点からそれなりに強いです。

もちろん弱みもあります。

 

・初動が6枚しかなく、引けなかったら何も出来ない

・デッキの性質上、汎用魔法罠を採用出来ない

・先攻はほぼノーガードな為、相手がワンショット出来るハンドなら負ける

・リソース全部使ってワンキルするので、クリボール等を持たれていると返されたら動けなくなる

・打点が低いので、破壊耐性持ちの高打点モンスターが処理しづらい

 

 

色々書きましたがそれでも初動引けて周り始めれば大体勝てるので、無課金で楽に組めるデッキとしては破格の性能だと思います。

 

 

~構築~

f:id:creamorcheese:20190910112415j:image

色々試しましたけどこれが1番安定しました。 スキルはリスタートより受け継がれる宝玉の方が初動の確率が高いのでこっちの方が良いです。根性とLP増強αは論外です。

 

 

⚪それぞれの採用理由

・松×3

f:id:creamorcheese:20190910081602j:image

本家でも唯一の下級カス札であり、召喚権で場にモンスターを置ける重要な初動なので3積み。破壊された時に1ドロー出来る効果もあるので、先攻で被ったら伏せます。

 

 

・芒×3

f:id:creamorcheese:20190910082407j:image

場にレベル7以下の花札衛モンスターが存在する時に手札からss出来ます。

貴重な場のモンスターを増やす手段であり、手札で浮いた札をマリガンして札再生を引き込む事が出来ます。紅葉に鹿しか盤面に居ない時にはss出来ないので注意。

 

 

・萩に猪×3、紅葉に鹿×3

 

f:id:creamorcheese:20190910121323j:image

f:id:creamorcheese:20190910082614j:image

タネ札は場の同名以外の花札衛モンスターをリリースしてss出来ます。

特に条件がなく連打出来るタイプのモンスターで、連打してるだけで盤面がボコボコ割れるのがとても楽しい。3積み。

 

 

・牡丹に蝶×2

f:id:creamorcheese:20190910083105j:image

唯一のチューナーですが、効果はアドバンテージを取れません。ライフ取り切れない時に盤面だけ荒らしてトップ操作するとそのまま勝てたりもします。

 

 

・芒に月×2

f:id:creamorcheese:20190910083130j:image

元々松に鶴と1:1でしたが、松に鶴を出せるタイミングがかなり限定的なのでいつでも出せる芒に対応しているこちらを2積み。基本的に2000打点を引かないとゲームが終わらないので、札再生を温存したりしてなるべく場に送り出せるように意識します。

 

 

・コバルトイーグル

f:id:creamorcheese:20190910083343j:image

タネ札or光札+札再生のハンドで宝玉獣を引いてしまった場合、自身の効果でデッキトップに戻ってスキルを起動出来るのでコイツ一択です。

 

・札再生×3

f:id:creamorcheese:20190910083405j:image

このカードをいかに引き込むかが回す上でのカギとなります。かなり壊れてるのですが雑に使うと展開が止まりやすいのでなるべく温存し、出すべき札を見極めるのが大事です。

 

 

・猪鹿蝶ほかシンクロモンスター

f:id:creamorcheese:20190910083423j:image

猪鹿蝶は墓地効果を潰しながらワンキルに向かう際に重要です。詳しくは後述します。

芒を起動した時点で花札衛縛りが付くので他のシンクロモンスターはほぼ使わないですが、ビヒーマスとブラックローズは入れた方が良いと思います。ブラックローズは持ってません。

 

⚪不採用カード

・花積み

OCGだと必須レベルですが、リンクスだと元々トップにほぼハズレが無いですし展開途中で捲れて止まってしまうリスクを考えて不採用。

 

・松に鶴

芒に月の項で書いたように出せる場面が限られる為不採用。

 

イカサマ御法度

これいる?

 

~プレイング~

気を付けてた事とか書きます。

と言っても基本は盤面をひたすら荒らして2000+1000+1000でワンキルするだけです。

2000×3の盤面にすればクリボールもケア出来ますが、滅多に狙えないので無い事を祈りましょう。

また、先攻は回す意味があまりないのでほとんどの場合ノーガードで死なない事を祈ります。

手札に捲りやワンキルに絡まない札があるならコバルトイーグルへ変換しておきます。

 

 

⚪共通

・札再生の並び替え

基本は割りたいカードに合わせて萩に猪と紅葉に鹿を順番に置きますが、場にモンスターを増やしたい時は芒に月→松と並べる事で芒に月の効果でドローした松をssする事が出来ます。

芒をssする事も出来て、この場合シンクロ先に縛りが付きません。覚えておくと良い事があるかもです。

 

・エネコンと狡猾

初動が薄いこのデッキは当然ながら初動を潰されれば死にます。

死にたくないので出来る範囲でケアはします。

エネコン…松しか無い状態で即奪われると負けですが、なかなかそれをしてくる相手は居ないので芒を横に並べてから紅葉に鹿で踏みに行きます。松から直接紅葉に鹿に行くと相手も流石に発動したくなるので危険です。

また、手札に札再生があるなら松セットから入って紅葉に鹿で踏みに行くと確実に墓地にモンスターを置けるので余裕がある時はやります。

 

狡猾…エネコンのケアの為に盤面を増やすと今度は狡猾が直撃します。狡猾は逆に一体のみで展開する事で相手も自分のモンスターを巻き込みながら撃つしかなくなります。

自分はどのデッキにどの札が採用されやすいと言った知識がまだ浅いので、勉強しておきます。

 

 

⚪各デッキ対面

vs堕天使

神属を連打されると効果も無効でライフも回復してまあめんどくさいです。テスカトリポカ持たれてると破壊も出来ないので、萩に猪何回も使って突破しましょう。

 

vs六武衆

場と墓地の身代わり効果もやばいし真シエンに札再生無効にされるのもやばいし二刀流もやばいです。幸いリミット受けてるので事故祈るか萩に猪連打します。

二刀流が特に刺さるので、盤面にモンスターが広がってる時は先にバック剥がしてから前を退かす様にしましょう。

また、セットエンドされたモンスターを安易に萩に猪で破壊するとフウマだった時に+2回萩に猪を使わなければならなくなる為、可能な限り猪鹿蝶から入ってから破壊します。

 

vs古代の機械

先攻の押しつけ合いです。妨害薄いので後攻取れたら大体勝てます。リアクター2体並んでも特に問題無いです。

 

vsネオス

ネオスフュージョンの謎の破壊耐性付与があまりにもキツ過ぎて無理です。萩に猪を2回撃てば倒せますが、そのターンに仕留めきらないとスリカエetcでほぼ2発目を撃たれるのでワンキルだけを狙います。

タスケルトンを墓地に落とされたら泣きながら猪鹿蝶出しましょう。

 

vsヴェンデット

儀式の檻とリヴェンデットボーンでとんでもなく効果破壊に強くて普通に無理です。紅葉に鹿→萩に猪→萩に猪でやっとスレイヤーを倒せます。倒してもサーチ効果を持っているのでこちらもワンキルするしかないです。

結局試してませんが、先攻取った時の被ワンキル率が凄まじいので先攻で猪鹿蝶立てるのもアリかもしれません。

 

vsデスペラード

相性最悪です。闇機械を破壊したらデスペラードが飛び出てくるので実質破壊耐性持ちであり、デスペラードを破壊するとテンパランスをサーチされるのでワンキルが不可能になります。

先攻でカップオブエースを撃たれた場合はほぼ持ってると思いながら動きましょう。

 

vsサブテラー

リグリ決戦以外は回れば特に負ける要素無いです。ノーガードしてもワンキルされる事はないですし、耐性もないので1枚ずつ剥がせばワンキル出来なくても勝てます。

ネオス入ってたら…うん…

 

vsフォーチュンレディ

前に妨害が無いのが救い。後ろの質は高いので丁寧に踏んで前飛ばしてワンキルします。

 

vs花札

じゃんけん。札再生は相手の紅葉に鹿に割られても発動します。まあそこまで回ってたら死ぬと思いますけど…

 

 

 

思った以上にリンクス楽しいんですが、まともなデッキ組む為のハードルが高すぎるので頑張ってジェム貯めてパック剥こうと思います。

とりあえずトラミッドを組む予定ですが、他に安くて強めなデッキとかあったら是非教えて下さい~