チーズケーキ専門店

遊戯王のブログ 方界の可能性を信じろ

YCSJレポ:HERO

1回ぐらいは出てみたかったので参加

 



f:id:creamorcheese:20191104164207j:image

 

使ったのは展開型のHERO、パワー結構あってワンキル容易なのとシングル戦なら二ビル貰わないだろうと考えて選択。初動を少し削ってパワカを詰め込みました。

 

・EーHEROギミック

環境が読めない以上雑に強いマリシャスベインは一定の仕事をしてくれると考えて採用。割と活躍してくれたので良かったです。

・ディシジョンガイ

ディバインの2ドローは魅力的だけど次のターンの動きが帰ってくる方が優先と考えて採用。フュージョンデステニー撃つ前提ならディバインの方が強いので要検討。

ファーファレル

サンダードラゴンが存在している環境で回答を泡影のみに絞る事は出来なかったので、フュージョンデステニーとおろ埋からアクセス出来る単体除去として採用。素引きしても召喚権は余りがちなのでとりあえず1妨害踏めるのは強かったです。

・墓穴2抹殺1

二ビルをケアする必要が無いと考えて、1番強いと思っていたドラゴンリンクの天球ドラコを止める為に墓穴を優先。

・虚無

先で強いのは勿論、後手でも盤面さえ返せばリソース残したままでも勝てると考えて採用。引いた時は返しに削り切る為にヴァイオンを手札に残す事を意識しました。

 

 

1回戦 ガスタ ○
デッキ56枚で既に不穏、モンスターセット2伏せカイコロで死を覚悟。うーん…
シャドミセットでエンドして返しにクリアファスト出て来て殴られ、シャドミでオネスティサーチ
初手からあったエアーマンとオネスティでファストを殴り倒してカイコロ解けた所で展開、ディストピアでバック剥がしながらリソース削って勝ち

 

2回戦 エンディミオン
事故ってリソースだけ抱えて終わり
返しに都市とケルベロスから創聖魔導のP効果まで行ったけど、相手勝負を急いだのかエレクトラムワンチャン狙いからスケール揃わずエレクトラムアストロでエンド
エアーマンしか無かったので盤面だけ処理するかなーと考えてたらトップフュージョンデステニーツモって圧倒的徳 勝ち

 

3回戦 オルター ○
相手後攻宣言、Gを墓穴で弾いてダークロウディストピア。相手シルキタス3伏せで終わり。
返し盤面全部剥がしてクンティエリもケアしてワンキルしようとしたら最後の1枚二ビルで盤面消し飛ぶ。ディシジョンでエアーマン拾って返しにトークンで殴ろうとしたら相手のトップが大捕物。えぇ…

エアーマンとファリスでビートして最終的におろ埋でファーファ落として壁消して削り切って勝ち

 

4回戦 トリックスター ×
先攻ボーダー1伏せに対してファリスファリスダイナマイトうらら羽根マスク、下級か泡影引けば突破出来るのでそのままエンド。

エンドフェイズに相手が伏せ発動、十中八九スケゴなので負け確信、3分で終わった…


f:id:creamorcheese:20191104163159j:image

 

???

????????

??????????????

 

とりあえずジャッジ呼ぶとそのジャッジが更に呼んでそのジャッジも更に呼んでもう早くしてくれ状態。

結局そのライトステージをゲームから除外して再スタート。なんだそりゃ…とは言えスケゴがちゃんと伏せてあれば負けだったので特にゴネず。

謎のワンチャンが生まれるもトップオネスティで未来は変わらなかった。負け。

ちゃんと羽根マスク握ってたしスケゴもディストピアで触ってからマリシャスベインで処理出来てたので、エマコ増援を削った弊害が出た結果に。反省…

 

 

 

5回戦 SPYRAL ×

フュージョンデステニーに増G、ディストピアダイナマイトとファーファセットでエンド。

返しに141ジーニアスからスタートしてどこに1妨害当てても無駄になって負け。ダークロウさえ出せれば…

 

 

 

結果3-2でおしまい。偏ったパワカより初動の安定を求めた方が良かったなと若干後悔しました。ただイベントとしては結構楽しめたので次回の名古屋も応募したいと思います。