チーズケーキ専門店

壊れた玩具

リキッドマンのあれこれ

自分用のメモも兼ねて色々と

 

フュージョンデスティニー

今まではフュージョンデスティニー+ミストorソリッドマンorエマコでダークロウディストピアだったが、フュージョンデスティニーでデッドリーを出してミストとディアボを落とし、クロスガイでサーチしたリキッドマンでミストを蘇生する事でマスクチェンジをサーチ出来るようになった。つまり実質アライブ。

ソリッドを抜くと+αのハンドでダークロウディストピアをする為には別途墓地に落とす手段が必要になるので、ファリス+HEROやおろ埋を絡める必要がある。ただし、ファリススタートであればZEROを置いてからフュージョンデスティニーを撃つことも可能なので絶対に必要という訳でも無い。

また、エクストラの枠的にダイアンを入れる事が出来なくなるのでソリッドへの妨害がマストになりやすくなるのも厳しい。相手が撃つかはともかく。

 

 

⚪ドレッドバスターとワンダードライバー

以前までのHEROの基本盤面はドレッドバスター+ディストピア+ミスト+マスクチェンジであったが、この盤面はドレッドバスターを処理されてしまう事でディストピアの妨害を失ってしまうので、それをケアする為にダイナマイト先撃ちやオネスティネオスを抱える必要があった。そうすると次のターンの攻め手が不足してしまうケースもあり、強力な盤面とは言えなかった。

 

リキッドマンの登場により採用が可能になったアブソルートZEROは、ディストピアと比較すると

・打点の上昇が必要ないので、ドレッドバスターを最終盤面に残す必要が無い

・妨害としてカウントする為には墓地へ送る手段(マスクチェンジ、インクリース、ディストピア)が必要

・精神操作、簡易融合で処理されても相手に大きな被害を与える事が出来る

・マスクチェンジによりフリーチェーンで羽根帚を撃てる

 

これらの点で妨害の性質が異なる。

ドレッドバスターを残す必要が無いという事はクロスガイ、もしくはワンダードライバーを残してターンを渡せると言う事になるが後者においては2つ目の墓地へ送る手段を要求される点で非常に噛み合っており、自ターンにダークロウを出す為に発動したマスクチェンジを伏せ直す事で相手ターンに盤面全除外の妨害を構える事が出来る上、更に自ターン用のマスクチェンジや融合を用意出来る。

これは今まで構えていた盤面とは一線を画すパワーであり、今後は積極的に狙っていく事になると思われる。

 

 

⚪マリシャスベインとサンライザー

事故要因でありエクストラの枠を使うマリシャスベインだが、単体の性能は凄まじく所謂「雑に強い」カードでニビルの上からワンキルする際にも重宝する。ただし昨今の環境では破壊耐性持ちのモンスターが非常に多く、使う場面では毎回オーバーキル気味になっている事は否めない。

単純にHEROサーチ1枚を打点にカウントするのであればオネスティネオスでもほぼ同じ事が出来るので、ニビルを貫通するルート上でどうしても必要かを良く吟味するべきだろう。

 

サンライザーに関しては、サンライザーを出す為の闇属性以外のHEROがエアーマンとリキッドマンしか存在せずそれならば直接アブソルートZEROを出してしまえば良いのでは無いかと考えて不採用にした。

しかし、盤面に置く事でディストピアガイを妨害に変えることが出来る点やライストケアで守備表示で出したHEROを守れる点、素引きのミラクフュージョンがそこまで事故要因では無い事を考えると充分に採用価値はあると考える。

サンライザーを出すだけで大きく打点を稼げるのはワンキルを積極的に狙うHEROにおいても重要である為、今回は採用しなかったが構築やルートを見直して試してみようと思う。

 

⚪二ビル

ケアだとか色々言ってるが基本先攻で投げられたら無理である。

ただし持たれているだけで先後問わずほぼ負けだった今までと違い、召喚権を残しながらワンキルを狙い二ビルを撃たれた後にリキッドnsから切り返す事は可能になった。

また、手札は強いがどうしてもss回数が嵩んでしまう場合にクロスガイの蘇生効果を温存する事で、二ビル後にHERO×2でディストピアを蘇生出来るのでそのディストピアで本体を破壊すればオネスティやマスクチェンジと合わせてワンキルが可能になる。

この状況を考えるのであればディストピアの効果は可能な限り温存し、バトルに入って二ビルが無い事を確認してから発動するべきである。当然バックを触らなければならない時もあるが、エアーマンやアシッドで触れるなら脳死でダイナマイトを落とさず、しっかり1600バーンを入れてキルラインを下げておく。

 

 

おわり

色々考えては居るけど事故る時は事故るしまあ大抵ニビルで死ぬので使うならマスクHEROの方が良いんじゃないでしょうか。

なんか質問とかあればリプでもDMでも気軽にして下さい。