チーズケーキ専門店

壊れた玩具

オービス杯レポ(チーム戦):アダマシア

 

仕事と開催中止でCSに出れない日が続きながらも連戦に久々に参戦。

サボり続けていたレポもせっかくなので書いてみようと思います。

結果はトナメ1落ちと準優勝。勝ちきれなかったのが残念ですが同じチームメンバーで2日間やれて楽しかったです。

 

使ったのはアダマシア。1日目と2日目で若干変えてます。


f:id:creamorcheese:20210228215145j:image


f:id:creamorcheese:20210228215153j:image

 

以前CSで使った時は奇跡の穿孔+リバイバルゴーレム(+タックルセイダー)のギミックを入れていたんですが、盤面に岩石を追加出来るだけで貫通には繋がりづらく、結局ハリファイバーに対する誘発がキツく感じていました。


f:id:creamorcheese:20210228221458j:image

関東YPのじゅきさんが採用していた緊テレ(141)+サイキックリフレクターはこのデッキの要であるハリファイバー展開を召喚権を使わずに行えるギミックであり、初手に引くと浮きがちなコアキメイルガーディアンを優秀な誘発貫通札として使えるのでとても魅力的に感じ取り入れる事に。実際その場面はかなり多く、ゴミを入れる必要があるもののそれを補う程のパワーがある素晴らしいプランだと思いました。


f:id:creamorcheese:20210228222905j:image

ブロックドラゴンの枚数は2枚採用だと後手で強い場面や墓地除外系カードへの受けは良くなるのですが、出したいという場面で地属性が不足し逆に腐ってしまうケースが多い様に感じていて、パラレルエクシードやチューナー追加等の貫通要素も最終的にブロックドラゴンに繋がるので、素引きをしたいカードでは無いのかなと言う結論に自分の中ではなりました。

案外サイチェン後にロンギヌスを入れてくる人が多く、御影志士でサーチしたにも関わらずユニオンキャリアーで手札から装備するしか無い展開になる事が何度かあったのも理由の一つです。

もし2枚採用するならコーディネラルも入れてエクストラに出しやすい地属性を用意しないと一貫性が無いと考えていたので、他のカードを優先した今回は見送ったという事情もあります。


f:id:creamorcheese:20210228221714j:image

ネオスフュージョンに関しては先撃ち出来る捲り札では無いにも関わらず単体でライフを8000取れず蓋にもならないので、それなら誘発を増して展開系への後手の勝ち筋を残した方が良いと考え不採用に。

ただ実際の環境はそこまで展開系をメタる必要が無かったので2日目はサイドの誘発を削って採用しました。1度も役には立ちませんでした。


f:id:creamorcheese:20210228221844j:image

トロイメアグリフォンの枠はコーディネラル、冥神、バスブレ用サベージ等色々あると思いますがどれも使うタイミングが限られていたので、2日目は汎用リンク2で場の地属性を墓地へ落としつつ妨害を踏める可能性があるアナコンダを入れてサイドの1枠を空ける事にしました。

他のモンスターを闇に出来るので任意のモンスターとユニオンキャリアーを作れたりします。してませんけど。

 

 

~1日目レポ~

 

1回戦 罠コード ○○ 先

1:先攻展開。召喚権をユニコーンで潰して勝ち。

2:うらら捨てマイニングにうらら、3伏せにライストで展開通して勝ち。


f:id:creamorcheese:20210228223251j:image

サイチェン後の対アダマシア先攻でこのハンドが来た時に、自分はどうするかを考えて見るのも面白いかもしれません。

 

2回戦 罠コード ○○ 先

1:展開

2:3伏せエンドにライストすると勅命。展開出来たけど罠が怖いので岩石メタビートスタート。

コアキメイルガーディアンの1900打点が強過ぎて勝利。

 

3回戦 しゅうや ○○ 後

1:強貪の引きが弱過ぎて創聖魔導+里みたいな盤面で帰って来たけど手札モンスターしか無いので0妨害です。

2:G+うらら+一滴。しっかりG通すも今度はちゃんと強貪から欲しいカード引けた様で盤面はキングジャッカル×2、マギステル、里。

里で一滴が腐ったのでハンドを小出しにして様子を見る事に。なんとかキンジャ2枚踏めて分析者を通すも、マギステルからキンジャ3枚目かエンプレス出ると終わりな状況。とりあえず小突きに行ったら創聖魔導が出て来たので強貪ってカードは罪深いなって思った。

そのまま捲って蓋して勝ち。

 

4回戦 ドラゴンメイド ×○× 後

1:天球1伏せ。ハンドがガーディアン+緊テレ+墓穴だったので伏せお片付け読みでガーディアン召喚からスタート。即天球効果に墓穴。

これでお片付けが腐ったのでガーディアンで誘発ケアしつつ展開通せば勝ち~のはずが伏せ通告でハリファイバー撃沈。

2:先攻

3:金謙でG拾われて死を覚悟、チェイム1伏せ(お片付け)で終了。

とりあえずドラガイドで踏みに行くと増G。返すとどうせ負けるのでGツッパスタート。

当然そう上手く行く訳もなくアクセスに泡影撃たれてあえなくワンキル失敗。

苦し紛れにバスターモード俺するも攻撃を止められるだけのパワーが無く敗北。

ネオスフュージョンがあるとこういう時楽なのかなと思いました。

 

 

なんとかオポでトナメへ。お昼買って帰って来たららびぴょんさんに土下座されましたが何があったんでしょうね。

 

 

トナメ1回戦 プランキッズ ×○× 後

1:久々に餅カエルが見れて良かった。アダマシアを奪われたらワンチャンプランキッズロックが出てくるみたいで、無限の可能性がある餅カエルやっぱ好きだなーって思いました。負け。

2:先攻

3:ニビル投げて一滴あるしパラレルエクシードもあるから何来ても動き出しさえすれば勝てる。緊テレ、うらら。はい。

そこからのターン跨いだ2ドローも弱くて負け。

 

チーム負けて終了。岩石増す用+エンディミオン多い読みで採用したゲートブロッカーが役に立たなかったので、三戦にして気持ち誘発の受けを意識した構築で次の日へ。

 

 

~2日目レポ~

1回戦 なりサンドラ ○×○ 先

1:展開

2:白黒アンチのデッキから白黒飛んで来て凄まじい盤面作られて負け。

3:ニビルを抹殺で弾いてGG

 

2回戦 ドライトロン ○×○ 先

1:先攻

2:展開眺め。なんかハリからPSYフレーム出てくるしアウロラ出るし捲れるかもって思ったけど手数足りず敗北。

3:土器土器スタートにうらら、抹殺にロンギ。アルミラパラレルエクシードから御影志士で探索者サーチして運ゲースタート。

なんとかガチャ成功してラプタイト置きながらハリ展開通して追求者追加で盤面作って勝ち。

 

3回戦 よしだ様の十二獣 ×× 後

1:初動と緊テレと指名者2枚あってもよしだ様には勝てない。

2:よしだ様はアダマシア相手でも応戦を入れるので141に直撃してしまいます。爆発。


f:id:creamorcheese:20210228221129j:image

砕かれました。

 

4回戦 シャドール ○×○ 先

1:展開スタートして相手即サレ。

2:マスマティにうらら。ルークでネフィリム出してから接触しないとミドラーシュ出せない盤面で、メイン開始時に分析者からスタート、ハンドにブロックドラゴンがあったのでコアキメイルガーディアン出して様子見。

ミドラーシュ立てて来たのでブロックドラゴンssして戦闘破壊。メイン2に展開しようとすると聖選士で蘇生されて再びロックをかけられてしまう。

ドラガイトの運ゲーを嫌って確実に処理しに行ったけど構築知ってたからちゃんとケアするべきだった…反省。

3:抹殺をニビルで弾いて深淵も添えてGGのはずだったけど超融合と接触ネフィリム連打されて盤面ボロボロに。

墓地にシラユキと1回分のコストがあったのでブロックドラゴンだけは裏にされないようにユニコーン→アポロ→アポロ+ブロドラ蘇生でアナコンダ

アナコンダネフィリムに自爆特攻から分析者で再スタートして着地時に1ターン目に無効にしたニビル被弾。

トークンが岩石なので探索者出してシラユキ撃たせつつ盤面に打点とリソースを残す。

最終的にリソース切れた相手にアルミラからアクセス出して勝利。初めて3300打点のアクセス出しました。

 


f:id:creamorcheese:20210228224110j:image

クシャノさんがユニオンキャリアーにイーバ2体装備して遊んでた気がするけどなんとか勝利して予選チーム全勝でシードに。

 

 

トナメ1回戦 60芝刈りDD 先 ○○

1:(やっべ展開ミスった…まあマスカレと深淵居るし耐えるでしょ)ターンエンド。

ピン採用の一滴で妨害がうらら墓穴のみに。あーあ。

とりあえずヤバそうな場所に妨害当ててビルガメス出た時点で大した展開は出来ないと判断。マスカレ深淵殴られるだけで終わり。

返しにブロックドラゴン連打して勝ち。

2:相手後攻宣言。1本目展開ミスったせいで完全にナメられている。

フル展開に深淵添えてエンド、特に問題もなく普通に勝利。

返しにコアキメイルガーディアン召喚から入るととても安心感があって良いですね。

 

決勝 シャドール ×× 後

1:魂込めてサイコロ振るも後攻。ミドラーシュ1枚で死亡。タックルセイダーが居てくれれば………

2:ここに来てリフレクター1枚以外貫通に絡まないじんかけハンド。お祈りしながら展開スタートするもハリファイバーにγ直撃してゲームオーバー😭

 

 

チームも負けて準優勝。

ギリギリまで幻影騎士団を使うか迷っていましたが、納得出来るレベルの構築になったアダマシアをどうしても試してみたく、とても回していて楽しいデッキでもあったのでこれで良かったんだと思います。

関東の構築を見つつ自分なりに考えを纏めて組んだので本当に考え方が合っているかは分かりませんが、何かの参考になれば幸いです。

入れ替えたカードは今回あまり有効に使えなかったのでまだどれが良いのかは判断出来てませんが、メインエクストラ共にまだ考える余地が十分に残されているのでもっと煮詰めて行こうと思います。

2日目チーム組んでくれたクシャノさんとらびぴょんにも感謝!

次組む時は優勝目指して頑張りたいと思います💪