チーズケーキ専門店

壊れた玩具

幻影勇者


f:id:creamorcheese:20210829214445j:image

 

幻影の幻って文字ずっと見てると簡単にゲシュタルト崩壊するのでオススメです。

 

 

今回は幻影勇者の紹介をします。

幻影騎士団に入っている彼岸ロンゴミデストロイフェニックスの3大混ぜ物アンチな自分としては基本的にゴミを含むテーマは採用したく無いのですが、勇者ギミックが生むリターンがとんでもないので採用せざるを得ないのかなーと現状では考えています。


f:id:creamorcheese:20210829214453j:image

今の構築です。

緊急テレポートを含めたサイキックレベル3の5枠とニビル増Gを削って2枠、計7枠を勇者ギミックに使っています。

ただ相手が勇者ギミックを使ってくる事を考えると出来れば増Gは3枚にしたいので、どこを削るべきかは要検討です。

 

 

【カード解説】


f:id:creamorcheese:20210829215042j:image

 

«聖殿の水遣い»

回りくどい動きをした後にss出来るレベル3モンスターです。

被った際にも誘発ケア+レベル3として使えるので3枚入れない理由がありません。

何故か墓地からも使えるのでケルビーニで落として勇者ギミックを動かし、5回目に流離のグリフォンライダーを着地させる事でニビルのケアも可能です。

素引きに頼らずともアクセス可能な点は他のデッキが持ち得ない利点であり、ケルビーニのバリューを上げる事はデッキ全体のパワーを上げる事にも繋がります。

アラメシアの儀を回収する効果も非常に優秀で、運命の旅路やティアースケイルのコストに充てる事が出来るのでとにかく無駄がないです。

スタンバイロンギヌスへの耐性は緊急テレポートより低くなります。

 

 

«流離のグリフォンライダー»


f:id:creamorcheese:20210829215048j:image

勇者トークンが居るだけで出てくる何でも無効モンスターです。

幻影側の初動が揃っているなら運命の旅路からサーチして誘発ケアとして使います。

相手が誘発を投げず盤面に残ると相手ターンの妨害にもなります。

効果使用後はデッキに戻るので次のターン運命の旅路でもう1度サーチして盤面に投げられます。

なんですか?このモンスター

 

 

«アラメシアの儀»


f:id:creamorcheese:20210829215053j:image

唯一勇者トークンを場に出せるカードであり単体で働きますが、どこにも枠が無く被りも弱いのと聖殿の水遣いでサーチ出来るので最低限の1枚採用です。

1枚で2000打点×2と1無効1バウンスが出来る意味不明なカードパワーをしています。

このデッキで召喚権を使って効果を起動するモンスターは基本的にティアースケイルのみですが、ティアースケイルは自身の効果で墓地からss出来るのでその時に効果を使えばそこまで問題はありません。

 

 

«運命の旅路»


f:id:creamorcheese:20210829215059j:image

アラメシアの儀を発動すると場に出ます。

聖殿の水遣いか流離のグリフォンライダーのどちらかを持って来る事で展開か誘発ケアかを選ぶ事が出来ます。

手札コストに関してですが幻影カードは全て墓地効果を持っており、墓地にあった方が良い場面も多いです。もし手札コストが無い場合は運命の旅路を発動→幻影騎士団モンスター召喚と動く事で騎竜ドラコバックをサーチ出来るのでそれで賄います。騎竜ドラコバックはそのまま勇者トークンに装備されるのでお得です。

 

«騎竜ドラコバック»


f:id:creamorcheese:20210829215105j:image

勇者ギミックを動かしているとオマケで付いてきます。

オマケで付いてくるカードにしては意味不明な性能をしており、今までメインで回答がほぼ存在しなかった魔鍾洞やスキルドレインを剥がす事が出来ます。

と言うかケルビーニが出ればスキルドレインが剥がせます。は?

このカードの存在でアラメシアの儀が実質的に2妨害を踏めるカードになっており、後手捲りが今まで以上にやりやすくなりました。

 

 

【幻影騎士団との相性】

・展開を補助出来る

上記の通り、レベル3の供給と妨害への回答のどちらかを選べるのが非常に強いです。

途中で勇者トークンや運命の旅路が処理されてしまうと場に出せないので場に出るだけのモンスターの方が有用に働く場面もありますが、後手想定なら妨害を踏めているという見方も出来ます。

 

・手札を切れる

手札の幻影カード被りはサイレントブーツ以外はティアースケイルで切るしか活用法がありません。ですが運命の旅路で墓地へ送る事でリソースとして使用出来ます。

 

・魔法罠への無効を構えられる

幻影騎士団のギミックはカウンター系の妨害が未来龍皇くらいしか無く、魔法罠に関しては全て通してしまいます。

このせいで影依融合や拮抗勝負、他にも墓穴の指名者が苦しい事もあるのですが流離のグリフォンライダーを置いておけば自然にそれらをケアする事が可能です。

 

・後手の手数が増える

幻影騎士団の後手での勝ち方は、禁じられた一滴での盤面の無力化又はレベル3を大量に供給する事による妨害の貫通からアーゼウスで捲り切るゲームがメインとなります。

よってそれ以外の手札では召喚権を潰されて沈んでしまう事もありますが、流離のグリフォンライダー+騎竜ドラコバックで2枚の妨害を踏めるのでアーゼウスやバルディッシュ展開が非常に通しやすくなります。

 

・単体で働かないゴミの枚数

運命の旅路はアラメシアの儀まで通せば単体でも十分なパワーがありますが、流離のグリフォンライダーと騎竜ドラコバックは単体では腐るカードとなります。

とは言え流離のグリフォンライダーは聖殿の水遣いとそこにアクセス出来るケルビーニの存在からそこまで引いて問題のあるカードでもありません。

 

 

【結局どうなのか?】

選択肢としてアリなどころか、入れてないと舐めプと言われても言い返せない程のパワーがあると思います。

以前までの緊急テレポート+娘々のギミックも十分強いと思いますし、動きもデッキの中身もスマートになるのでどちらかが絶対に強いとは言えませんが、幻影騎士団と相性が良いのもまた事実です。

ただ個人的な意見としてはあまりにも簡単に誘発や妨害を見れてしまうこのギミックはあまり好きではないです。

似た役割を持つモンスターである虹光の宣告者やアポロウーサを誘発対策として使用して居た事を考えると、その異常さが何となく分かるのでは無いでしょうか?

現在勇者ギミックは相性がトップレベルに良いプランキッズで猛威を奮っていますが、アラメシアの儀の誓約の関係上使えるテーマと使えないテーマに大きな差が生まれてしまいそうな予感がします。

デッキ内に6枚もとんでもないパワカを積める新弾後の環境、勇者ギミックを使えるデッキにさっさと乗り換えてしまうのも1つの選択肢かもしれませんね。