チーズケーキ専門店

壊れた玩具

勇者と英雄と手札誘発

それぞれの誘発評価

 

・増殖するG

アラメシア、デステニー共に1ドローで妨害を作ってストップされる。

グリフォンライダーを置いて展開するタイプには1枚で有効に働くので止まる可能性が高くとも必須。

 

・灰流うらら

旅路に撃っても妨害を1消せるだけになるが水遣いのss+チューナーnsで動かれる可能性があるデッキ(ハリラドンやケルビーニ)が存在するので水遣いに即撃ちで良い。グリフォンライダーが出るとどっちにしろ通らないのでガメる意味は無い。

フュージョンデステニーを止められる唯一の札なので、相手の盤面を捲れそうな手札なら最後に撃ってくるフュージョンデステニーまで待つ事も選択肢に入れる。

 

・エフェクトヴェーラー、無限泡影

無限泡影は上から引いてもデステニーとグリフォンライダーを踏めるのでそれなりに強い。

アラメシアの動きには一切撃てないが、グリフォンライダーが確定している場合何らかの手札コスト(旅路、ジェット、プランキッズロックetc)で抹殺を捨てる可能性があるのでニビルとの重ね撃ちは非常に効果的。

 

・PSYフレームギアγ

グリフォンライダーで止まるのでヴェーラーと同じく重ね撃ち前提。こちらはグリフォンライダーを消せるのでもう1枚がニビルでは無い場合でも自ターンの妨害を減らせる。

盤面にカードを置かずにデストロイに触れる場合は墓地効果にぶつけて蘇生を封じつつ手数にカウントする事も出来る。

 

・幽鬼うさぎ

旅路に撃てるが他の展開は止まらないのであまり意味は無い。

グリフォンライダーはデッキに戻せないと無効に出来ないので、グリフォンライダーの効果発動に対してのみカウンターとして使用出来る。

デストロイの効果起動に対して撃つとデストロイが盤面から消える為、盤面がデストロイのみの場合破壊効果が不発となる。

盤面の残りのカードが妨害札だった場合はデストロイの効果で割らざるを得なくなる事もあるので、状況次第ではかなり強く打てる可能性がある。

 

アーティファクトロンギヌス

スタンバイに投げれば水遣いが止まるかもしれないが、それだけなので今までとさほど変わらない。

グリフォンライダーが出る前に撃てるので幻影に対しては強く撃てるが、大体デステニーも入ってるのでアナコンダは出てくる。

 

・原始生命態ニビル

重ね撃ち前提なら1番強い。リンクスパイダーが入っているとアナコンダまでは繋がる事が多いので最後まで待って相手の手打ちデステニーも纏めて持っていけると理想。

 

・ドロール&ロックバード

グリフォンライダーが出る前に撃てて増G並のスキップ性能がある。

水遣いに撃つと1番強く撃てて、旅路に撃ってもグリフォンライダーは間に合わないのでメインギミックの回転を止められる。

デステニーには無力なのでデストロイを超えやすいデッキでなら採用を検討出来る。

ハリファイバーデッキに刺さるかは運次第。

 

・屋敷わらし

水遣いに撃てる。デストロイの蘇生を封じられる為重いデッキは入れても良いかも。

デストロイ同士が破壊された時に相手ターンだとチェーンの組み方の関係で撃てなくなるので注意。

 

・スカルマイスター

デストロイだけでなく墓地に落ちたDHEROにも撃てるのでそこだけはわらしより強い。基本的にはわらしで良い。