チーズケーキ専門店

壊れた玩具

福山CS(チーム)レポ:方界

めちゃくちゃ久しぶりに方界でCSに出ました。クリームゾンノヴァです。

植物リンクやリンクユニオンみたいな先行ワンキルが蔓延ってる今後攻デッキ使うとか色々ヤバいですが、どうしても使いたかったので仕方ないですね。

結果は個人4-1のチーム3-2。全勝出来なかったのが悔やまれますがまぁ頑張った方だと思います。

 

要望があったので簡単に採用理由だけ書いときます。

f:id:creamorcheese:20161204193819j:plain 今日大活躍のデスボルトさん(不採用)

 

モンスターカード

・クリムゾンノヴァ、デューザ、ヴィジャム×3

まぁ3積み。ヴィジャムは福山CSのルールで引き分け=負けになるのでセキュアガードナーでケアする為に3枚入れました。

あとジャンドのコズミックブレイザークリスタルライブラリアン+7ドローみたいな盤面をヴィジャム1枚で耐えて勝ちました。戦闘破壊されないって強いですね。

・ゲイラガイル×2、バスターガンダイル×1

ゲイラガイルは800バーンが強いのでとりあえず2枚。ガンダイルは時々役に立つお守り枠。

・チートゴーレム×2

クリムゾンノヴァの的。アカシックで業とか落ちると美味しくて、うさぎヤバイ時はアンクロでクリムゾンノヴァ対象にして攻撃力0にします。

後攻のトーチってなんやねんって思うかも知れませんが、通れば勝ちなので入れ得です。デッキパワーが低いなら上振れ狙って当然。

・ゴウフウ×1

最強。うさぎ撃たれたんですがトークン2体あればデューザで十分アバレ展開出来ました。トロイメアがつえーんだ

・増殖するG×3

ほっとんどうららでケアされた気がするしクソ弱いと思ってるんですけど入れない選択肢も無いんで3。

・PSYフレームギアγ、ドライバー

本日のMVP。植物のハリサモソにぶち当てたり副葬へのうらら吹き飛ばしたり九支撃たせてボウテンの墓地効果に合わせたりと縦横無尽の活躍をしました。

ギリギリまで無限泡影と迷ったんですが、デッキパワーが低いなら(ry

 

魔法カード

・方界波動、方界業×3

ワンキルのお供。攻撃力6000で2回殴れば8000ポイントぐらい簡単に消し飛びます。削っても良いんですけど引けば引くほど強いので両方3積み。

・おろかな副葬×3

実質増援。3以外ありえないので3。

・強欲で貪欲な壺×2

被って欲しく無いけど引きたいので2枚。結構良い感じに引けたので良かったです。まぁ2ドローは大体ゴミクズでしたけど。。。

・羽根、ツイツイ×1

リブートとの兼ね合いで枚数抑え。これ以上積むとたぶん事故ります。

 

・方界合神×2

手札に来られても困るので2。でも今日めっちゃ初手に2枚あってお前なんやねんって感じ。3枚あるとリンク展開安定するんですけど別に2枚でも十分だと思います。

・レッドリブート×3

最強カード。手札1枚で相手のバック全部封じれるので安全にワンキル出来ます。でも月の書貰って負けた試合あった気がするな~????お~ん??????

 

エクストラデッキ

・スターダストチャージウォリアー、ベアトリーチェ

γ展開用。手札が2枚増えるので大体ノヴァが出ます。枠使うんですけど入れてて勝った試合もあるので必要かなって思います。

・リンクリボー、リンクスパイダー、アカシック、セキュリティ、FWD

トーチやゴウフウ用。デューザ絡むとトロイメアにシフト出来るのでとてもつよい。最終盤面見据えてノヴァが出るように手札調整します。

・セキュアガードナー

クリムゾンノヴァの3000バーンを相手にだけ押し付ける最低最悪のド外道モンスター。使いたかったんですが使う間もなく勝っちゃう試合ばかりでした。ライフを取る速度が速すぎる。。。

・アンダークロックテイカー

クリムゾンノヴァと相手モンスターを対象にして実質ダイレクトみたいにするやつ。トーチが攻撃力0の的になるのは大体コイツのせい。

・トロイメアマーメイド、フェニックス、ユニコーン

マーメイドはイヴリース投げケア。エクストラリンクされたらそもそもどんなデッキでも大体返せないので実質ケア。フェニックスは雑にバック触れるのでチョー強いです。余裕あったらユニコーンも出すんですけどコイツ相互リンクにするのむずないですか???

・トポロジックボマードラゴン

トーチからアンクロ絡めてトポロジックFWDの盤面作る事で5500+2500のワンキル行けるので採用。爆破効果を起動するとクリムゾンノヴァは攻撃出来ません。コナミを許すな。

・スカルデット

トーチとかゴウフウから出して雑に強いヤツ。通ってクリムゾンノヴァが出ないハンドとか多分無いので、つまりそういう事です。

・ハリファイバー

さくら用、、、あれ何でコイツ入ってんの、、、さくら抜いたのに、、、あれ、、、

γ決まった時にハリγドライバーデューザでスカルデット出せなくは無いですけどベアトのがまぁ安定ですね、、、

 

サイドデッキ

・灰流うらら×3

新倉敷で優勝してたトリックスターがうららサイドにしてたので参考にしました。

嘘です。こんなカードに頼っても方界は勝てないのでG効かないトリックスターとかうらら撃たないと負けるノイドとかにだけしゃーなしで入れます。どうせ自ターンはGツッパです。

・エクストラヴェーラー×2

対植物リンク最強手札誘発。どんな手札でも絶対にケア出来ないので必ずターンが回ってきます。ターンが回って来るという事はまだ勝てる可能性があるって事です。

そういう事です。

ブラックホール×2

ブラックホール→γ決めて気持ち良くなりたかった。引けなかった。

・一時休戦×1

~ET後攻~

①まずゲイラガイルで800バーンします

②一時休戦を撃ちます

③ありがとうございました

・魔力の泉×3

ペンデュラム系とかオルターガイストに入れます。大体エンジェルバトンになるのでとても強いです。アド損無しで手札交換出来る札は貴重。

・ツインツイスター×1

メインだけじゃ足りない相手に投入。彼岸のバックは厚い!!!!

・無限泡影×3

困ったら入れる。深淵立てられたらオワオワリなのでなるべくガメます。

 

 

以上!!!!!質問あれば気軽にTwitterにリプライでもDMでも飛ばして下さい!!!