取りました。
こんなイベントじゃないと絶対手に入れる事は無いと思うので結構嬉しい。
特殊勝利20回は心が折れたので諦めました。
エクゾディア称号に向き合い続けた数時間を虚無にしない為に気付いた事とかをメモします。
3勝するだけなら簡単ですが、称号を取るには相手がサレンダーしない事が条件なので暇人以外にはオススメしません。
「封印されし無限の力」
大前提としてミラー以外の事はあまり考えません。爬虫類とウィジャ盤相手はパニッシュメントを連打すればゲームにはなりますが、エクゾディアが揃う前にまずサレンダーされるので序盤で2~3枚引けない限りはほぼ無理だと思います。
・エクゾディアの揃え方
1番の理想は大量のドローソースでパーツを4枚引いてから魔神火炎砲でパーツを落とし、その後自分の魔神火炎砲を破壊して墓地から拾って揃える方法です。
魔神火炎砲はデッキに2枚入っているのでデッキが薄くなる終盤は2回破壊して2枚拾うパターンも存在します。
先にパーツを落としてしまうと当然素引きの確率は下がるので、魔神火炎砲で最初に落とすのは召喚神エクゾディアにするのが無難です。
一応召喚神エクゾディアで墓地から拾って揃える方法もあります。後述しますがリスクが大きいので相手のパニッシュメントを3枚吐かせてからとかじゃない限りはあんまりやりたくないです。
・ドラグマパニッシュメント
このミラーでの1番重要なカードになります。
墓地に落とすのは基本スカルワゴンで、このカードで落としたスカルワゴンで魔神火炎砲を割る事でパーツを墓地から拾います。
ミラーではとにかく相手の墓地にスカルワゴンを落としたくないので基本的にモンスターを一切出さずに進行します。中盤で魔神火炎砲が引けたらカードカーDを召喚し、パニッシュメントに合わせて魔神火炎砲でバウンスして相手のパニッシュメントを回避して次のターンにもう一度チャレンジするのが良くやるムーブです。
また、相手が先攻でエクレシアを召喚した場合はこちらもエクレシアを召喚して相打ちを狙う事が多いです。相手のカードカーDを許さない為にパニッシュメントは持っておきたいのと、殴る前に1伏せしてからバトルに入るとスカルワゴンを落とさずにヌトスで後ろを割ってくれる可能性があります。
この時伏せるカードを運命の発掘にしておくと1ドロー出来てお得ですが、相手のメンタルポイントが削れるので少し危険です。
こちらがパニッシュメントを数回通せて余裕がある時は、相手のエクレシア召喚後の伏せをスカルワゴンで撃ち抜くとパニッシュメントを潰せる可能性もあります。パニッシュメントを3枚吐かせ切ると着地狩りが魔神火炎砲だけになるのでカードカーDが通りやすくなり、何度もバウンスしていると墓地にパーツが落ち過ぎて相手の勝ち筋がどんどん遠のきます。多分サレンダーされます。
・磨破羅魏
召喚するだけで次のトップを1枚分多く見れる神カードですが、八汰烏の骸での2ドローという最悪の裏目があります。
自分が八汰烏の骸を引いた時は数ターン我慢して磨破羅魏を相手が召喚するか様子を見ていましたが、さっさとドローに変えるのも良いと思います。良く分かりません。
強制転移で送り付ける事で2ドローする事も一応可能ですが、ミラーだとお互いモンスターを出さないのでミラー以外で役に立つかもぐらいです。
・天底の使徒
このデッキで唯一相手に依存せずに墓地にスカルワゴンを落とせる最強のカードです。撃つとパニッシュメントケアの概念が無くなります。
引いたら圧縮も兼ねて即撃ちで良いですが、ヌトスで伏せを触るみたいな使い方をすると後で後悔します。
・無謀な欲張り
2枚引くまで我慢しないとドローフェイズを前借りしてるだけなので、お互いドローゴーを繰り返すミラーではほぼ意味がありません。2枚以上揃うまでは伏せる必要すら無いです。
・運命の発掘、ガードブロック
運命の発掘はダメージを0に出来ませんが、こちらから攻撃しても良いので伏せた状態で磨破羅魏セット、相手のエクレシアと強制転移みたいな使い方をすると攻撃が通れば1ドローでパニッシュメントを貰ってもヌトスで割ってくれる可能性があります。
ただスカルワゴンを落とされると悲しい気持ちになるので、手札がどうしようも無い時ぐらいしかやらないです。
ガードブロックはゴミなので伏せません。とTwitterでは言ったんですが1枚くらいなら邪魔にはならないので、相手がバトルしてくる人か見極める為に伏せてみるのはアリだと思います。
最終盤で相手の召喚神エクゾディアの打点が4000とかになってる時には伏せます。死ぬので。
・カードカーD
先攻取って気合いで引きます。
このカードをゲーム中に何回起動出来るかがかなり大事なので、雑に吐いてパニッシュメントを貰わない様に注意します。
・召喚神エクゾディア
最後まで評価が良く分からなかったカードです。このカードと魔神火炎砲を揃えると毎ターンエンドフェイズにパーツを拾えるので最強に見えるのですが、盤面から退けられないので相手がパニッシュメント撃ち放題になってしまうのが非常にリスキーです。
自分も相手の召喚神エクゾディアのおかげで3回ほど勝利しているので、出し得みたいなカードでは無いです。
他にも危険な場面があり、魔神火炎砲の効果はいずれかターン1の制限がかかっているので魔神火炎砲を召喚神エクゾディアに撃って回収しようとしたタイミングでパニッシュメントを撃たれてしまうと、ヌトスで魔神火炎砲を破壊されて魔神火炎砲での回収が出来なくなります。
この状態で打点の下がった召喚神エクゾディアを戦闘破壊されると、デッキ内にパーツを拾う手段が魔神火炎砲1枚のみになるのでドローがあるとは言えあまり得策ではありません。
中盤で出してしまうと打点0のまま放置されるだけなので、手札にパーツが4枚+手札にこのカードがある状態で最後に2ターン掛けて勝ちに行くみたいな使い方が1番ベストかもしれません。大体コストで墓地に行ってるのでそんな場面があるのかは謎です。
(一応ですが出す時はパーツを召喚するのではなくセットしてから出さないと、パーツが相手のパニッシュメントを食らって破産します)
・相手のメンタルポイント計算
エクゾディアというデッキはその性質上相手が何枚揃えているか分からず、最後まで諦めずにゲームする人が多い印象です。
道中でアド差が開き過ぎてサレンダーされてしまう場合はもうどうしようも無いですが、最後の1枚を拾う勝ち確盤面の時にサレンダーされない為にはまだ揃ってないフリをするのが重要です。
具体的に何をするかと言うと無駄プです。プレイを早くすると逆に最後の1枚というのを勘づかれてしまい、爆速サレンダーで称号を目指す身としては実質的な敗北となります。
勝利が目の前で焦る気持ちはあるのですが魔神火炎砲を割る前に手札の腐っているカードをセットしてから最後に回収する事で、ターンを回して無謀な欲張りや八汰烏の骸での特殊勝利を狙っていると誤認させる事が出来ます。最後まで落ち着いて確実に特殊勝利を決めましょう。
「怨霊が導くメッセージ」
ウィジャ盤はエクゾディアと違い完成していくのが目の前で見えてしまうので、サレンダー率が非常に高いです。祈りましょう。
ミラーはウィジャ盤を割れないので早い者勝ちです。爬虫類は当たってないので知りません。
という訳でエクゾディア対面の話なのですが、やる事は簡単です。モンスターを一切出さなければ強制転移でパニッシュメントの的を作られる事も無いので、ウィジャ盤を破壊する方法は天底の使徒のみです。
残りの負け筋はライフが0になる事だけなので、ウィジャ盤+ダークサンクチュアリ+身代わりの闇を揃えて最後にモンスターゾーンに出すようにすればコイン運がよっぽど悪く無い限りほぼ勝利が確定します。
一応注意しないといけないのが死の宣告というカードです。このカードはデッキから死のメッセージを出せるので特殊勝利までの時間を早める事が出来るのですが、ウィジャ盤側のテキストにはDEATHを順番に出すと書いてあります。
つまり、死の宣告でAの文字を出してしまうとウィジャ盤の効果でAの文字を出せなくなってしまうのでその後が続かなくなります。
この対策は簡単で、死の宣告で出す文字は逆からにすれば良いです。ウィジャ盤でDから出して死の宣告でHから出せばウィジャ盤の邪魔をしないので問題なく特殊勝利出来ます。知らないとミスしてしまう可能性があるので気を付けましょう(1敗)。
「窮地を覆す毒蛇」
ヴェノミナーガで特殊勝利するのは無理があるので1度も触ってません。3勝するには1番強いらしいのでオススメです。
という訳で長々と書きましたが今後役に立つ事は無いので全て忘れて大丈夫です。もう二度とエクゾディアミラーはやりたくないです。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
勝たせてよ。