ムズすぎて本当に閉幕してVSに逃げてしまいたいが逃げないと決めたので備忘録
5日間の独学理論なのでまだまだ未完成
シャドバFは神
・烙印の目指す盤面
⚫アルベル1枚+ルベリオンのコスト1枚
ミラジェイド(発動済み)+カルテシア+クエム+手札アルバス(+墓地グランギニョル)
※今回はアルバス以外の手札は考慮しない
メインフェイズ
①烙印融合でアルバスと深淵ルベリオンを落としてアルビオン→アルバスとアルベル飛ばしてルベリオン→手札1枚切ってミラジェイド
②アルビオンをリリースして深淵ルベリオン→複烙印設置(増Gがあれば失烙印)
③ミラジェイドで深淵ルベリオンを飛ばしてバスタードを落とす&複烙印で1ドロー
エンドフェイズ
①バスタードでクエムを出してカルテシアを落とす
②カルテシアを回収
③アルビオンで気炎サーチ
④気炎でカルテシアを見せてグランギニョルを落としつつカルテシアを切ってアルバスサーチ
⑤クエムでカルテシアを蘇生
相手ターン
①メインフェイズのアクションに合わせてカルテシア起動、アルバスとミラジェイドを混ぜて融合召喚(スタペリア等)
※失烙印を置いた場合メルクーリエサーチ
②クエムでミラジェイドを蘇生
③ミラジェイドでリンドブルムをコストに除去
④リンドブルムでアルバスを蘇生して融合&複烙印で1ドロー
(⑤グランギニョルでEXからルルワリリスorプロスケニオン)
・失烙印を置くパターン
アルベルしか展開札がない=指名者や誘発を引いている可能性は高く、もし増Gを持っているなら通してほぼ勝ちの状況を作りたい。
なので失烙印を設置して相手ターンの融合召喚時のチェーン上で増Gを投げる事で、相手に効果を挟ませる事なく増Gを通す事が出来る。
ただしルール上相手のアクションに対してカルテシアをチェーンすると意味が無いので、必ずカルテシアはチェーン1のタイミングで発動する事。
※ルベリオンを出す場合も同じく
チェーン1 ルベリオン
チェーン2 失烙印
と組む事でミラジェイドやヴァレルロードFの成功時優先権のタイミングでも相手はカードを発動出来なくなり、必ず除去効果を通せるようになる。
このような感じでアルベル1枚しか持ってない想定でも恐ろしい程に考える事がある。
ここから手札を組み合わせる事で使用していないミラジェイド、烙印の獣、メルクーリエを追加していく形になる。
基本形をこの盤面で固定すれば考えやすいので、最初はとにかくこれらを揃える事を目指す。
⚫アルベル+融合派兵+闇属性1体
ミラジェイド2回+スタペリア+メルクーリエ+烙印の獣(+グランギニョル)
メインフェイズ
①派兵発動してカルテシア
※先出しする事でアルベルへの泡ヴェをケア出来るが、Gは重く受ける
②アルベルで烙印融合サーチ
③烙印融合発動→アルバスと深淵ルベリオンを墓地に落としてアルビオン
※アルビオンの効果は使わない
⑤カルテシア効果でアルベルと混ぜてグランギニョル→バスタードを墓地へ
エンドフェイズ
①カルテシア回収
②バスタードでクエムを出す→失烙印を落とす
③烙印の獣で失烙印設置
④アルビオンで赫の烙印サーチ
⑤赫の烙印発動→アルバスを拾って闇属性と混ぜてルベリオン→カルテシアを切ってミラジェイド
⑥クエムでカルテシアを蘇生
⑦失烙印でアルバスサーチ
相手ターンはほぼ同じなので割愛。
このパターンはグランギニョルでバスタードを落とせるのでミラジェイドを自ターン中に使う必要が無く、カルテシアにもすでにアクセスしている関係上クエムの墓地落としも余るので烙印の獣で失烙印を拾う事が出来る。
これらの考え方を応用すれば烙印融合は
「アルバスとアルビオンを墓地に落としながらルベリオンを特殊召喚する」
という効果のカードになるので、仮にうららを受けたとしても残りの手札で近い事が出来れば似た盤面まで辿り着けることになる。
⚫アルベル+マグナムート+コスト1枚
ミラジェイド2回+スタペリア+リンドブルム+マグナムート+烙印の獣(+グランギニョル)
メインフェイズ
①アルベルで烙印融合サーチ
②烙印融合発動→アルバスとメルクーリエを墓地へ送ってリンドブルム
③メルクーリエを除外してマグナムート
④メルクーリエでカルテシアサーチ
⑤カルテシアを特殊召喚してアルベルと混ぜてグランギニョル→スプリンドを墓地へ
エンドフェイズ
①カルテシア回収
②マグナムートでサロニールサーチ
③スプリンドでキットを特殊召喚→気炎をサーチして1枚デッキに戻す
※烙印断罪を引いてしまっている場合はここで戻す
④気炎でサロニールを切ってバスタードを落とす→アルバスをサーチしてクエムを出す
⑤クエムとサロニールで烙印断罪と赫の烙印を落とす→烙印断罪で赫の烙印回収
⑥赫の烙印発動→アルバスを拾ってキットと混ぜてルベリオン→カルテシアを切ってミラジェイド
⑦クエムでカルテシアを蘇生
⑧ミラジェイドでアルビオンを落として効果発動→リンドブルムで無効→効果処理でマグナムートをバウンス
⑨アルビオンで烙印の獣をセット
一応こういう事も出来ますという非常に難解なパズル。クエムは気炎や開幕からもアクセス出来るので、スプリンドを落としてキットを経由する事で手札消費が激しくなる代わりに闇属性を1体盤面に増やせる。
マグナムートの部分が深淵ルベリオンであればバウンスで使い回せない代わりに失烙印を盤面に置けるので、黒衣竜で烙印断罪を落としておけばサロニールかクエムのどちらかの墓地落としが浮く。
この時デッキに烙印の剣があればメルクーリエの回収まで狙える。メルクーリエのサーチ先が黒衣竜のパターンでも良いのでカルテシアや融合派兵を引いている時でも可。
他にも初手に気炎を引けていればクエムにアクセスする手段に開幕を使わずに済むので、キットの効果はメルクーリエの回収に使える。ただし先にキットから出すとメルクーリエを拾ったタイミングでバスタードに無効やビーステッドを貰うとクエムが出てこなくなるので、クエムが場に出たのを確認してからスプリンドは起動する。
マグナムートが制限なのでこの展開はあまり起きないが、アルベル+サロニール+深淵ルベリオンの様な持ち方をしているのなら狙う価値はあるかもしれない。要検証。
一旦ここまで。次は現状分かる範囲でのケア等。