チーズケーキ専門店

壊れた玩具

新制限ASMR

緩和組は割愛

 

禁止

・カオスルーラー

3年かけてどんどん強くなってしまい取り返しのつかない所まで来てしまったカード。

シノビネクロとジェットシンクロンは既存のカードなので仕方ないにしてもリンゴブルムやアサルトシンクロン収録、バルブの緩和に関してはカオスルーラーが存在するプールであってはならない事だったと思う。

・アギトケルベク

なぜ生まれてしまったのか1ミリも理解出来ないまま死んだ。生きている限りティアラメンツは死なないので妥当過ぎて何も言う事が無い。

・ロンゴミ

今後の危険度を考えたら絶対インヴォーカーの方が危険なのに何故かインヴォーカーを生かすために殺された。もう二度とベイゴマは帰ってこない気がする。

 

制限

・ティアクシャ

3枚あると場と墓地で5枚肥やしが容易に出来てしまい実質アギケルと変わらないパワーがあったのと、容易にss出来る上にレベル7という恵まれたステータスでカオスルーラーやバロネスの着地に大きく貢献していたので制限に。ティアラを殺すならここだと思ってたので予想通りではある。

・ブロドラ

長い事環境の隅っこで居座り続けたアダマシアへのお仕置き。現環境では一切活躍していないが素引きの不快レベルが高すぎるカードなので遅すぎるけど正直妥当。サーキュラー枠。

 

純制限

・エアホイスター

今回1番謎な規制。何がどうなってもここを減らすのだけは有り得ないのだが何故か他はノータッチで許された。多分回したこと無いんだと思う。

・デリシャスメモリー

マイフレンドでデリシャスが確定じゃなくなるのでプランプからノアールに繋ぐ動きが運ゲーになる…と見せかけてOCGにはちびノアールが居るのでデリシャスデリシャススリーピィと見せれば結局ノアールは出る。

今までと要求値自体はほぼ変わらないが強貪は流石に撃ちづらくなるのでその辺りで差は出てきそう。

・群雄割拠

キルドレインを制限にする勇気はあるのにカス永続罠9枚は8枚にしかならなかった。この後にはサモンリミッターも控えてるんだからさっさと全部制限にした後にサモンリミッターも制限まで落としてから仕事した気になって欲しい。

 

 

その他かからなかったヤツら

・カラミティ

ホルス入りは強度に問題があって誘発多めの純は抜け道がある程度あるので別にいいと思う。

ただセンチュリオン側がメタ札を耐える為に永続罠をサブプランにしてくる可能性が高いのが不安点。やっぱり永続罠への規制足りてないじゃん…

 

・アウローラドン

ロンゴミが許されないならコイツが許される理由は1ミリも無いがどうやらレスキューはKONAMIのお気に入りデッキに登録された様なので仕方ないと思う。

マジレスすると新規絡みにはほぼ手をつけないようなのでエマージェンシーやプリペンターから生まれるアドに関しては無視してる様に感じる。じゃあエアホイスターは本当になんなんだ。

 

・三戦の才

後手から号絡めて捲るのはもう許すからせめて制限にして先攻で発動する機会は減らして欲しい。不快指数で言うならトップレベルなのになんで放置されてるのか分からない。

 

・障壁

今後儀式テーマ売るから流石に規制かけるかと思ったのにお咎め無しだった。存在がデッキ選択に影響及ぼすレベルで止める札もほぼ存在しないのにいつまでも無規制。こんなに罠を放置するならリブートをMDみたいに2枚にするべきでは?

 

・紅蓮の指名者

流行り出すと速攻で規制されると思ってたけど一瞬だけしか流行らなかったので許された。そもそもこんなカード入れれるデッキの方が少ないのかもしれない。

 

 

全体的に???が多い改訂だった。来期はティアラだけが居ない環境を楽しもうと思う。

居ないよな……?