チーズケーキ専門店

壊れた玩具

5時間ピュアリィ

初めて触った何も分からないピュアリィ思考メモ

上手い人早く配信してくれ

 

 

先攻でやる事

1.デリシャスを最優先で拾ってプランプを立てる。

2.プランプで墓地の魔法罠2枚吸う(リィープがあるなら相手ターンにもう2枚)。

3.素材が4枚なので手札からもう1枚埋めて5素材。

4.余ったピュアリィでナイチンゲール。姫芽宮で欲張ると壊獣等から簡単にワンキルされるのでマイフレンドで残したリソースが無意味になる。

誘発を2枚貰った後にリィープの構えが出来ている場合はビューティで追加の妨害を立てることも考える。

 

意識する事

・リリィのサーチ先は脳死でマイフレンドにせず、デリシャスを持っているならリィープかストリートを持ってくる事も択に入れる。ただしスリーピィが絡んでないならリィープにする意味はあんまり無い。無限泡影を撃たれてノアール起動が1回増えそうならアリ。

・後手のハッピーはギリギリまでガメてなるべく相手の除去に合わせて撃つ。

・ミラー後手はプランプでノアール立てに行くと大体素材を吐いてくれるのでその後にアーゼウスでマイフレンドごと飛ばす。バトル中にノアールに触られない為にキキナガシ風鳥は必須。最後にもう1回プランプを立ててお互いの墓地のスリーピィ吸ってリソース差を付けたいのでリリィの変身は残しておきたい。

・リィープで出したノアールは次のエンドに帰るのでターンが帰ってきたら全部使い切るか大量素材のアーゼウスにするのを忘れない。

・先攻で立てたノアールをガメ過ぎない。5~6素材だと妨害を吐いた段階で相手もカウンター出来てしまうのでスプライト相手等はきちんと着地狩りで勝ちに行く。

 

構築あれこれ

・手札コスト枠

ブラウ…1番無難。強制効果なので出てきたピュアリィがうらら避け出来ない事以外は悪い所無し。

シャドール…ビーストの1枠しか取れない時や、スプリンドメイルゥでミドラーシュを狙う場合に。と思ったらメイルゥ禁止だった。

架け橋…里アニマでミラーを封殺できるが、流石に先攻番長過ぎてシングル戦でやる意味は薄い。手札は2枚増えるが他の札で1枚ドローする方が圧倒的に強い場面が多い。

フェンリル…先後問わず確実に仕事しつつ手札コストも用意出来る。メインフェイズに入るまで捨てられないのが痛いが、ドロバは誰も入れてないのであんまり関係ない。三戦を多めに積みたいなら相手の除去を誘いやすいので悪くないかも。

ヴォルカニックバレット…3枚分のゴミ。意味なし。

 

結局の所トップから新たなメモリー引っ張ってくるのが貫通要素になるのでシンプルドローが1番使い勝手が良かった。エクシーズ体がメモリーに反応して埋めるせいであんまりここは変わらないと思う。

 

・その他ドロソ

三戦…ドロソカウント出来るかは人次第なので割愛。

強貪…1回デッキを回した後はデッキ内にリソースが残っている必要はあまりなく、飛んで死に至るレベルのカードも無いので比較的撃ちやすい。

ただし初動で撃つとマイフレンドが確定じゃなくなってしまうのがあまりに初心者に優しくないので、慣れるまでは入れない方が良い。閃刀姫よりは100倍マシ。

成金…プランプの効果のかさましにはなるが他の汎用札の枠を削る事になるので基本的に先攻の勝率しか伸びない。ライフに関しては詰めきったら何ターン掛けて殴っても勝ちなので問題なし。

 

ワンキルルート

条件:攻撃力2700以下(プリティー後は2100以下)

1.ハッピー発動、リリィ特殊

2.リリィでマイフレンド→デリシャスサーチ

3.リリィでハッピー対象にしてハピネス

4.デリシャス対象相手モンスター、チェーンハピネスでデリシャス吸う

5.ハピネスでパンチ、打点半減してハッピーサーチ

6.ハッピー埋めて再度攻撃×2