チーズケーキ専門店

遊戯王のブログ 方界の可能性を信じろ

局所的ハリケーン

ここの自己紹介と挨拶毎回書いてますけどそろそろ必要ないですよね、これからは省きます。

 

 

ええねん。今回は個人的に気になったカードについて色々と書いて行きます。

f:id:creamorcheese:20171020161138p:plain

先日発売された『エクストリーム・フォース』にスーレア枠で収録されたこのカード。「テキストが短いカードは強い」を体現している様なパワカです。 

デッキによっては2枚目以降の羽根箒として使えますが、バウンスするだけなので基本的にはそのターンで決める必要があります。

また、変わった所では《盆回し》のロック解除にも使えます。ゴミを送り付けて来た相手にゴミを送り返しましょう。

ワンキルしやすいデッキはいくつか組んでいるので、少し考察してみます。

 

 

 

①【方界】との相性

f:id:creamorcheese:20170519001041j:plain

バツグンです。現在、天敵であった《究極伝導恐獣》を擁する【恐竜】デッキは制限改訂により大幅にパワーが落ち、遭遇率もかなり減りました。進化薬サポートが出た気もしますけど気のせいです。

つまり、今《暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ》を通す上で重要なのはいかに罠カードを少ない消費で剥がすかという事になります。

f:id:creamorcheese:20171020161554p:plain

以前まではほぼ同じ効果の《ホールディング・レッグス》を使用していましたが、《局所的ハリケーン》は召喚権が必要無いので《流星方界器デューザ》と併用出来る上、《ツインツイスター》とも違いコストは必要無いので安全にワンキルへ迎える様になりました。

そういう訳で方界新規です。まぁバックで制圧しない上にクリムゾンノヴァの着地が許されない【SPYRAL】には勝てないんですが…

 

② 【古代の機械】との相性

f:id:creamorcheese:20171020161450j:plain

《古代の機械巨人》を意地でも使わせようとする新規を貰ったテーマ。《古代の機械要塞》がおかしい性能をしているお陰でそもそも神罠を踏まず、《激流葬》等の全体除去もケア出来るので必要無さそうです。ただマッチ2戦目からは初動を潰しに来たり《歯車街》への《盆回し》を狙われる可能性もあるのでサイドに採用する価値はあります。メインからはお好みですね。

 

③後手型【純Kozmo】との相性

f:id:creamorcheese:20171020161646j:plain

後手型の純Kozmoは召喚権が非常に重要で、神罠1枚貰うだけで死に絶えるので必須だと思われます。そもそもそんな構築してる人はほとんど居ないでしょうけども…

純ならサイドには入れて置きたい一枚ですね。

 

④【花札衛】との相性

f:id:creamorcheese:20171020161747j:plain

不要。紅葉に鹿で全て消し飛ばせΨ・ω・Ψ

 

⑤【ガエルバジェ】との相性?

f:id:creamorcheese:20170924215303j:plain

悪夢の様なカード。撃たれると死ぬ。今まで制圧して来たバチがあたったんですか?

まず各種【バージェストマ】と通常罠、これらは《バージェストマ・マーレラ》以外ハンドに帰る以外の選択肢が基本的に無いです。強引に撃つとディスアドにしかなりません。

また、場にバジェ起動用の罠を残せないのも厳しいです。上手く《迷い風》を落としたい所…

そして重要なのがメタ系永続罠。これらはチェーンして表にすればバウンスを逃れる事が出来ます。この点で《局所的ハリケーン》の評価を下げている方が居るのですが、

 

 

そんな事ないです。

 

 

永続罠、例えば《群雄割拠》。これは相手の展開に合わせて撃つ事で真価を発揮します。例を上げると《SPYRAL-ジーニアス》や《SPYRAL-ドローン》等ですね。これらの着地時に発動する事で相手は何も出来なくなりますが、展開前に発動してしまうと当然召喚する訳が無いので相手の手札は減りません。

また、見えているのであれば《SPYRAL-ダンディ》で簡単に破壊出来ます。この状況で役に立つのは《スキルドレイン》程度です。

永続罠は相手のカードにチェーンして撃つことで、リソースを削る事が出来るから強いのだと自分は思っています。 見えれば後出しで対応出来るので展開前に全て表になった永続罠は脅威には成り得ません。

何が言いたいかと言うと、ガエルバジェに局所的ハリケーン撃つのは辞めてください、死にます。

ちなみに《餅カエル》に奪われた魔法罠も取り返せるので覚えて置くと良い事があるかもしれませんね。

 

⑥【マネキンカグヤ(withT)】との相性

f:id:creamorcheese:20170912144300p:plain

悪くないですがライトステージと役割が被る事、毎回ワンキルする訳ではなくリソースを残しつつ盤面を制圧する戦い方もするという事でメインには不採用になりそうです。バックが余りにも厚いデッキにはサイドから拮抗勝負を撃つと思います。

 

 

という訳で自分しか得しない考察おしまい。来月の新弾がインパクト強過ぎて既に誰も話題にしていませんが、戦線復帰の様に後から使われるかもしれませんね。

個人的には方界が強くなったので大満足です、ガエルバジェは撃たれるとかなり厳しいですが流行らないなら大丈夫そう?ですね。

次回は使おうと思ってるデッキの考察…と言うよりまたメモになりそうです。


遊戯王ランキング