チーズケーキ専門店

遊戯王のブログ 方界の可能性を信じろ

環境以外の方界デッキ【番外編】

前回、前々回の記事ではガチ環境へ赴く方界使い達の為のカードを紹介しました。

今回は番外編という事で、「方界と相性は良いが、環境を相手にするのは厳しい」といったカード達を紹介します。

何故この様なブログを書くに至ったかと言いますと、思った以上に多くの方にブログを読んで頂いているようでその中には当然、ガチ環境以外で方界を使いたい人も居ると思ったからなのです。

という訳で、一応ガチ視点も交えながら今までの記事では紹介しなかった相性の良いカードを書いて行こうと思います。今回は画像は特に貼らず、ひたすら解説のみをするので読みづらいかとは思いますがなるべく分かりやすくするつもりなのでご了承下さい。

 

 

モンスターカード

・クリバンデッド

初手で4枚もの墓地肥しが出来る上、サーチの効かない業や波動を疑似サーチすることが出来ます。ただし運要素が強い上に召喚権を使い、相手ターンは無防備になってしまうので一時休戦等と併用したいですね。

 

・プリズマー、ファントムオブカオス

ノヴァをコピーしてトリニティの素材になるのが役目ですね。後者は壁を除去して本命を通した後にバーンを入れられたりと色々出来ますが墓地を消費するので使いづらいです。トリニティ型は特に当ブログでは解説しませんが、特化するなら入れると役に立ちそうです。

 

・ライトロードモンスター(+PSYフレームロード・Ω)

墓地を大量に肥やす事で墓地効果の多い方界魔法・罠を有効に使えます。ですがノヴァが落ちてしまった場合回収手段が必要になるのでこちらも運要素が強いと言えますね。裁きの龍とノヴァで一気にワンキル出来るのも楽しそうです。

また、ライデンはチューナーなので★8のシンクロモンスター、Ωを出す事も出来ます。Ωは除外した業や合神を戻してくれる超有能なモンスターなので採用する予定だったのですが、安定して出す手段が無いため没となりました。方界にチューナー下さい。

 

・ナイト・ドラゴリッチ

ほとんどのデッキに刺さり貧弱な下級方界で戦闘破壊できる範囲を広げてくれます。ノヴァも効果を受けないのですが守備表示になるとダメージが入らないので相性は微妙。

 

・レッド・リゾネーター

レッド・ライジング・ドラゴンがたくさん並びます。以上です。

 

 

嘘です、★6のシンクロモンスターを組み込める上に合神とシンクロは相性が良いので大量の展開が出来ます。展開ルートはここでは省きますが、レッドリゾネーター方界は使っている人がそこそこ居るので、解説している人もおそらくいると思われます。

自分が採用していない理由ですが、止め所が多く手札誘発が非常に刺さりやすい点やエクストラを圧迫する点が痛いからです。特に増Gを当てられてしまうと低攻撃力を残すかドローさせて合神耐性を諦めるかしかなくなってしまうのがツラいですね。

ですが展開力はズバ抜けているので、相手の妨害が無い状態であればどんどん回せる上にとっても楽しいです。シンクロ大好きな方におススメします。

どちらかと言うとシンクロデッキにデューザ+合神を出張する形の方が良いかもしれませんけどね。

 

魔法カード

・名推理、モンスターゲート(+隣の芝刈り)

ご存じエクストリーム坊主めくり特殊召喚モンスターの多い方界でも大きく力を発揮します。ですがこのカードを入れる都合上方界以外のモンスターを採用しづらく、ヴィジャムが出てきてしまうとほとんど役に立たないのが悲しいです。またクリバンデッドやライトロード以上に運に頼る形になるので、そういったスリルを楽しみたい方はぜひ採用してみると良いでしょう。60枚デッキにして芝を刈るのも悪くないですがそんなにアドバンテージは取れないです。

 

・悪夢再び

墓地に落ちたノヴァやヴィジャムを回収できる優秀カードです。このカード一枚で方界をなんと+2出来ます。出来るのですが墓地を肥やす手段が必要な上にこのカードが落ちてしまったら、ノヴァを回収出来なくなってしまいます。不確定で大量に肥やすよりおろかな埋葬、悪魔の嘆きでピンポイントに落としてから回収したり、ノヴァが破壊された場合のリカバリに使うのが一番かと思います。

 

罠カード

・方界曼荼羅、方界輪廻

方界と相性の良いカードというか方界カードです。前者は噛み合えば非常に強力な効果で、一度全体除去や全体攻撃モンスター等で一掃した後に使用するとノヴァの的がワラワラ沸いてきます。容赦なくぶん殴りましょう。後者は・・・青眼相手に使って原作再現をしましょう。

 

・強制脱出装置

厄介なモンスターを除去できる万能罠な事はもちろん、デューザと組み合わせる事で墓地の合神を起動したり手札の方界を増やしたり出来ます。というか罠版のバードマンですね。手札に戻すムーブが好きなら採用するといいかもしれません。

 

・マジカルシルクハット

業と業を落として方界と方界をサーチ出来ます。強いですが最近あんまり発動させて貰えません。モンスターが居ないと発動できないので合神で生き残らせたいですが、これ使っちゃうと合神の耐性が消えちゃうので当てられないよう祈りましょう。そもそも合神耐性ある状態で殴ってくるのはヴァイパー入り獣戦士Xくらいな上に殴られたら業が除外されるじゃないかという突っ込みはナシで。

 

・悪魔の嘆き

相手の妨害をしながら下級方界の為のヴィジャムを送ったり、ノヴァを墓地へ送って回収する布石になったりします。ですが序盤で引くと相手の墓地が無いまま割られたり、そもそもまたサーチされたりと最近のデッキ相手にはあまり効果が無い様な気もします。ですが噛み合うと強力なので他に相性の良いカードを採用しているなら・・・といった感じです。

 

・地獄の扉越し銃

ノヴァのバーンを相手だけに押し付けて6000消し飛ばします。以上です。

 

 

今回は少し短めですが、ここまでにしておきます。何か相性の良いカードがまた見つかれば更新します。

次回は構築編その3・エクストラデッキ編+展開パターンの紹介となりますので、良ければまた見に来て頂けると嬉しいです。